ham1
クリスマスまで、あと数週間! 今年のイブは土曜日ということで、デートやホムパの予定を立てている人も多いのではないでしょうか? え? 今年もひとりで過ごすつもりですって? 

今回は、ひとりでも、ふたりでも、はたまた大勢でも楽しめそうな「白ネギのマリネと生ハム」をご紹介します。丸大食品がWebサイトで紹介している、クリスマスシーズンにぴったりの華やかな、でもめちゃめちゃカンタンにできちゃうおつまみです。

おいしいつまみがあれば、ぼっちクリスマスだって楽しいはず! この1皿、ネギと生ハムがあれば、パパッと作れるみたいですよ。さっそく、作ってみましょ! 

【材料】

ham2
用意するものは、生ハムと白ネギ。マリネ液用にオリーブオイル、レモン、砂糖、マスタード。全部で6点、たったこれだけ!

【作り方】

1. ネギは3cmの長さにカット、網焼きに。※記者の手元には網がないので、フライパンで素焼きにしました。
ham3
2. タッパーにマリネ液の材料を入れて混ぜ合わせ、ネギを投入、冷蔵庫でひと晩休ませる。
ham4
ham5

ひと晩寝かせると水分が出て、ネギが多少小さくなります。

ham6

3. ネギをお皿に盛り付けて、生ハムを添えればできあがり。

ham7

【食べてみました】

ひとくちいただくとまず、ネギのシャキシャキした歯ごたえと、生ハムの食感のコントラストが楽しい♪ そして、マリネしたネギの甘さと香味が、生ハムのうまみと熟成味を思いっきり引き立ててくれます! ネギおいしい、生ハムおいしい、一緒に食べておいしい……ああ、お酒が進んじゃう。

マリネ液には塩がいっさい入らないので、ネギにきちんと味が染み込むかちょっと心配でしたが、一晩寝かせたらしっかりマリネになってくれていました。なお、マリネ液は少々甘めなので、砂糖の量を調節してみてもよさそう。

それにしても、ネギと生ハムだけでこんなにオシャレな1品に仕上がるとは、さすが肉のことを知り尽くした丸大食品!! クリスマスシーズンの家飲みを一気に格上げしてくれるはずですよ!

参照元:丸大食品
調理・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch