「今日のランチ、どうしよっかな?」と、頭を悩ませているみなさーん! そんなみなさんにオススメしたいのが、材料を混ぜてレンチンするだけの絶品チャーハンです。

フライパンを使わずに電子レンジで作るので、料理が苦手な人も、お子さんでも安心。工程さえしっかり守れば、誰でもおいしく、パラリとしたチャーハンを作ることができますよ♪

温かいご飯と卵を用意して、さぁ調理スタート!

【材料】(1人分)

温かいご飯…お茶碗1膳分
卵…1コ
ハム…2枚
冷凍グリーンピース…大さじ1
ゴマ油またはサラダ油…小さじ1〜2
かき醤油または麺つゆ…小さじ2
塩・コショウ…少々

【作り方】

1. 大きめのボウルに卵を割り入れ、しっかりほぐす。温かいご飯(※冷やご飯なら温める)を加え、ご飯に卵が絡むようによく混ぜる。

600Wのレンジで1分加熱後、全体をよく混ぜ合わせる。

2. 細かく切ったハム、グリーンピース、全ての調味料を加え、フォークでよく混ぜる。

さらに600Wのレンジで約2分加熱後、全体を混ぜ合わせる。

※加熱時間はレンジにより多少異なります。調理時間が足りない場合、あるいは火が通りすぎたと感じたら、30秒単位で調節してみてください。

【ご飯と卵はよく混ぜましょう!】

レンジでぱらりとしたチャーハンを作るには、ご飯と卵をあらかじめよく混ぜ合わせておくのがポイントです。混ぜておかないと、卵の部分がオムレツのように固まってしまいます。

また、水分が多いとぱらりと仕上がりにくいので、具材は水分が出にくいものがオススメです。ハムやグリーンピースのほか、ベーコンやシャケフレークにカニカマ、野菜はネギ類など。

かき醤油とゴマ油で味付けすると、中華料理店のそれっぽい味に仕上がるのですが、なければしょう油とサラダ油でも、もちろんOKです!

とても簡単でおいしいレンチンチャーハン。びっくりするほどカンタンに作れるので、冷蔵庫にある食材を使って、ぜひ試してみてくださいね♪

レシピ・調理・執筆:sweetsholic
Photo:(c)Pouch