とろりとしたチーズに、お好みの具をつけていただくチーズフォンデュ。熱々をハフハフしながら食べれば、んもう最高……! なんとなく手間がかかりそうなイメージだけど、実はカンタン♪

とろけるチーズとパンがあれば、あとは冷蔵庫にある材料でOK。1〜2人分なら、火にかけずに電子レンジで調理できちゃいます。

というわけで本日は「レンチンフォンデュ」をご紹介! 食卓がさみしいときの1品や、おつまみにもぴったり。鍋を使わないので、後片付けもラクラクです♪

【材料】(1〜2人分)

とろけるチーズ…150g
白ワインまたは料理酒…大さじ2
水…大さじ1+小さじ1
コーンスターチまたは片栗粉…小さじ1

※白ワインを使うと風味よく仕上がりますが、お酒が苦手な方は水で代用してください。

●フォンデュにつけるお好みの食材

パン、ハム、ミニトマトなど

【作り方】

1. 耐熱ボウルにとろけるチーズ、白ワイン、水大さじ1を入れて600Wのレンジで1分半加熱する。スプーンでよく混ぜる。

2. コーンスターチと水小さじ1を混ぜ合わせたものを加え、スプーンでよく混ぜる。

3. 600Wのレンジでさらに1分加熱後、よく混ぜたらできあがり。

※加熱時間はレンジにより多少異なります。調理時間が足りない場合、あるいは火が通りすぎたと感じたら、30秒単位で調節してみてください。

【コーンスターチは必ず入れてね☆】

自宅で作るフォンデュは、チーズがとろりとせず、とけたチーズと水分が分離してしまうことはありませんか? チーズフォンデュは、チーズのトロトロ感もおいしさのポイントです。

チーズと水分だけではトロトロ感がでないので、“つなぎ”の役割が必要となります。それがコーンスターチというわけ。片栗粉でも代用可能ですよ。

お鍋で通常のチーズフォンデュを作る際にも、水で溶いたコーンスターチは入れるべし!

【冷めたらレンジで再加熱】


早く食べないと、チーズが固まっちゃうよぉ〜!!

これ、チーズフォンデュあるあるのひとつだと思いますが、レンチンフォンデュなら、固まってもめんどうなことは一切ございません。600Wのレンジで再度1分弱チンすれば、トロトロの食感が戻ります☆

素材の味がストレートに楽しめる料理なので、チーズのおいしさにこだわってみるのもいいですね♪ とろけるチーズに、エメンタールやラクレットなどを加えると、コクが増しますよ。

まずは、パンとおうちにある具材で、気軽にお試しを〜!

レシピ・調理・執筆:sweetsholic
Photo:(c)Pouch