モチモチ食感の細長い韓国餅を、コチュジャンベースの甘辛いタレで煮込んだ、韓国の定番料理「トッポギ」。

肌寒くなると、食べたくなりますよねぇ!

そんなトッポギを生春巻きのライスペーパーで作るのが、本日ご紹介する「ライスペーパートッポギ」。

なんとライスペーパーをくるくる巻くだけでモチモチなトッポギに大変身! さらにチーズやハムと一緒に巻けばチーズトッポギやハムトッポギ にもアレンジできるのもあって、韓国SNSを中心に大人気です。

それではさっそく、作ってみましょう♪

【好きな具を用意しよう! 材料(2人分)】

●ライスペーパートッポギ用

ライスペーパー…16枚
スライスチーズ…4枚
ベーコン(ハムやソーセージでもOK)…8枚
※ライスペーパー用の水…適宜

●トッポギ用タレ

コチュジャン…大さじ1〜2
砂糖…大さじ1/2〜1
めんつゆ…大さじ1
片栗粉またはコーンスターチ…小さじ1
水…コップ1杯(200〜250cc)
白ゴマ…少量

【作り方】

深めのお皿に水を張り、ライスペーパーを軽く湿らせる。

チーズバージョン:湿らせたライスペーパーを2枚重ね、スライスチーズを1枚のせて、側面を折り込む。生春巻きを作る要領で、くるくる巻く。

ベーコンバージョン:湿らせたライスペーパー、ベーコンの順に重ねる。

これをもう一度繰り返し、側面を折り込む。生春巻きを作る要領で、くるくる巻く。

※ライスペッパートッポギは乾燥しやすいので、作り終えたらすぐにフタやラップかぶせましょう。

フライパンに片栗粉と白ゴマ以外のトッポギ用のタレの材料を入れて、煮立たせる。煮たったら弱火にして、大さじ1の水で溶いた片栗粉をまわし入れてよく混ぜる。

※ライスペーパートッポギを煮込む際に、キャベツやネギなどの野菜や練り物、ゆで卵を加えてももちろんOK! ごはんのすすむおかずになります。

煮立ったタレにライスペーパートッポギを投入、やわらかくなるまで煮込む。

ライスペーパートッポギを半分にカットして、盛り付けたらできあがり♪

【マシッソヨ〜♡ 新感覚のおいしさ☆】

熱を加えたライスペーパートッポギは、もっちりやわらか。

ベーコン入りはジューシー、チーズ入りはコクうまとろ〜り、洋風点心のような新感覚のおいしさです。マシッソヨ〜♡

ただ、お腹にたまるお餅のトッポギと比べると、かなりライトな食感です

たくさん食べないと、お腹いっぱいにはならないかも……。

さてさて、ライスペーパートッポギは、クリーム系のソースに絡めたり、スープに入れたりと、洋風にアレンジしてもおいしいですよ♪

寒くなるこれからの時期には、おでんや鍋の具にしても良さそうです。

みなさんもぜひ、お試しあれ!

レシピ・撮影・執筆:sweetsholic
Photo:(c)Pouch