tanmen8
新宿・花園界隈の路地裏にある、深夜にしか営業しない「めしや」を舞台にしたマンガ『深夜食堂』。マスターと深夜に食事をしにくるお客さんとの間で交わされる何気ない会話や、そこから広がる人間模様がなんとも味わい深く素朴で優しくて、私の「なんか寂しくなっちゃった時のお守りマンガ」です。

そのマンガを実写化したドラマ『深夜食堂 -Tokyo Stories-』を Netflix で観ることができます。マンガで見てもおいしそうな食べ物が実写になると、もうなんともそそられて……。今回、公式レシピを紹介してもらったので、第1話に登場する「麺抜きタンメン」を再現して作ってみましたよ〜。

【「麺抜きタンメン」が出てくる回のストーリーは?】

ラジオ局のアナウンサー、島田は医師に隠れ肥満と診断されたことを気にしつつも「めしや」で好物のタンメンを食べている。すると店に入ってきた美人タクシー運転手が「タンメン、麺抜きで」と注文。島田はどこかで見たことがある人だと思ったが、やがて彼女が、島田が子どもの頃に憧れていた戦隊もののヒロインを演じていた女優だったことに気づき……。
tanmen

麺抜きタンメンは、この第1話の重要なキーとなる食べ物なのですが、ストーリー中に「夜中に炭水化物を取れるとよくないから」、「タンメンの麺抜きって、よく考えたら具の多い野菜スープ。これなら体重を気にしている方にもいいんじゃないかな」なんて言葉が出てきます。これはなんとも私向き! お待たせしました、ここから作り方ですっ

【麺抜きタンメンの作り方】

材料 (2人分)

tanmen1
・豚バラスライス 70g
・キャベツ 2枚
・人参 1/4本
・もやし 100g
・にら 1/4束
・きくらげ(乾燥) 2g
・にんにく 1/2片
・鶏ガラスープ 600~700cc
・ナンプラー 大さじ1/2
・塩 小さじ1
・こしょう 少々
・ごま油 少々

作り方

1. 豚バラスライスは2cm幅、キャベツは一口大、人参は短冊、ニラは4cmの長さに、きくらげは水で戻して食べやすく切ります。にんにくは芽をとり、軽くつぶします。
tanmen4

2.フライパンにごま油、にんにくを入れて火にかけ、香りがたってきたら、豚バラスライス、人参、キャベツ、もやし、きくらげを加えて強火でさっと炒めます。
tanmen5
(写真では材料が見やすいようにしていますが、お肉から順にフライパンに入れて炒めるのがおすすめです)

3. ニラ、ナンプラーを入れて軽く炒め、温かい鶏ガラスープ、塩を加えましょう。
tanmenn

4. 沸いたら丼に盛って、できあがりです!

【鶏ガラでスープをとる】

鶏ガラスープは顆粒のものを使えば簡単ですが、鶏ガラから作っているのが深夜食堂のマスター。ちょっと時間はかかりますが、作業自体は簡単ですよ。

鶏ガラスープの材料

・水 2500~3000cc
・鶏ガラ 2羽分
・長ねぎの青い部分 1本分
・しょうがスライス 2枚

鶏ガラスープの取り方

1. 大きめの鍋にお湯を沸かし、沸騰したら鶏ガラを入れて1分茹でてください。

2. 1をざるにあけて水を捨て、血の塊や臓器を取り除き、適当な大きさに切ります。(ここまでの工程は省いてもOKですが、やったほうが上品な味の鶏ガラスープになります。)

3. 大きめの鍋に水、鶏ガラ、長ねぎの青い部分、しょうがのスライスを入れて火にかけます。沸騰してきたらアクを取り、弱火にして1時間から1時間半ことこと煮てください。
tanmen2

4. スープをざるでこして、骨などを取り除きましょう。

このレシピの量だと「麺抜きタンメン」に使うよりも多くのスープができるので、瓶などに保存しておき、カレーやラーメンなどに使ってみてください。冷蔵庫で2、3日くらいなら保存できると思います。

【優しい味が心と体に染み渡る〜!】

「麺抜きタンメン」は、しゃきしゃきとしたもやしの食感とニラやニンニクの風味がマッチしてとってもヘルシー。ナンプラーの味はほとんどせず、深みとコクのある塩味のタンメンスープに仕上がっていました。
tanmen7

鶏ガラスープから作っているので、塩分を控えめにしてもしっかりと旨味があり、最後の1滴までスープを飲み干したくなります。野菜がたっぷり取れ、優しい味が染み渡って、心と体がほどけていく感じ。『深夜食堂』の世界がおうちで再現できちゃう気分です。

【『続・深夜食堂』が公開になるんですって】

このタンメンスープのように優しさが染み渡る『深夜食堂』。実は、映画『続・深夜食堂』が2016年11月5日から始まっています。
%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3_52a4289

寒さが日に日に増すこの時期、「ちょっとワケありな客が現れては、マスターが作る懐かしい味に心の重荷を降ろし、胃袋を満たして店を後にしていく」という『続・深夜食堂』を観ると、あったかい気持ちになれると思いますよ。

参考リンク:映画「続・深夜食堂」[公式サイトTwitterFacebook]
映画『続・深夜食堂』は11月5日(土)より全国ロードショー
(c)2016安倍夜郎・小学館 / 「続・深夜食堂」製作委員会
※Netflixオリジナルドラマ『深夜食堂-Tokyo Stories-』は、現在Netflixにて配信中

調理・撮影・執筆=山川ほたる (c)Pouch