豚の骨を煮込んで作るスープが特徴の「豚骨ラーメン」

本格的に家で作ろうと思うとかなりの時間や手間がかかりますが、豆乳を使って豚骨 “風” のラーメンを再現できるレシピを見つけちゃいました! しかも、所要時間たった4分ですと!?!?

いてもたってもいられなくなったので、Pouch編集部に届いた大塚食品の豆乳「スゴイダイズ オリジナル」を使って作ってみたのですが……めちゃくちゃ気に入ったので、早くこのレシピを皆さんに教えたいっ!!

【スープは材料を合わせて温めるだけ!】

「4分で完成! 濃厚豚骨風ラーメン」のスープに必要な材料は次のとおり。

・無調整豆乳
・水
・鶏がらスープの素
・オイスターソース
・ごま油
・おろしにんにく
・塩

作り方は、これらを鍋に入れて加熱するだけ!

沸騰すると豆乳が固まってしまうので、弱火でゆっくり温めることがポイント。スープが温まったら別の鍋で茹でた麺とともに器に入れ、好みのトッピングを添えればできあがりです。

……拍子抜けしちゃうくらいに簡単。白濁したスープは本物の豚骨ラーメンそっくりですが、果たして味はどのぐらい似ているんでしょうか。

では、いただいてみますっ!!

【濃厚クリーミーな味わいが絶品!】

スープをひと口に飲んでみると……驚くほどにクリーミー! 豆乳の大豆っぽさはほぼ感じられず、なめらかでまったりとした味わいが広がります。

オイスターソースや鶏ガラスープの素を使っているので旨味もバッチリ。調味料を合わせただけとは思えないほどの深いコクが溶け込んでいます。

豚骨スープ独特のにおいやこってり感はないものの、濃厚クリーミーな味をうまく再現しているのはたしか。味わい深いスープに、麺をすする手が止まりませんっ♪

紅しょうがや白ごま、のりといった定番トッピングと合わせれば、豚骨ラーメンらしさもマシマシです!

【ヘルシーなのもうれしいポイント】

無調整豆乳と調味料を合わせるだけで作れちゃう、豚骨ラーメン風スープ。

簡単に作れる上に、インスタント麺に比べて塩分や添加物を気にせず食べられるのも良いところ。これなら子どもとも楽しめますし、スープまで飲み干しちゃいそう!

動物性の食材をあまり使いたくない、という人にもおすすめです。

詳しいレシピは参照元からどうぞ! 他にも「スゴイダイズ」シリーズを使った簡単レシピが満載ですので、ぜひチェックしてみてください♪

参考リンク:スゴイダイズ「濃厚! アレンジレシピ」
執筆・撮影:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
Photo:(c)Pouch