ときどきムショーに食べたくなるエスニック料理。

おうちでも簡単に作れたらな~……なんて思っていたら、タイのスープ「トムカーガイ」を超お手軽に作れるレシピを見つけちゃいましたっ。

Pouch編集部に届いた大塚食品の豆乳「スゴイダイズ オリジナル」を使って作ってみたところ、たった10分でスパイシー&ヘルシーなトムカーガイが爆誕!

これ、我が家の定番レシピになりそうです……!

【基本、切って煮るだけの簡単レシピ!】

「お手軽エスニック・トムカーガイ」で用意するのは次の材料。

・無調整豆乳250ml
・水
・鶏モモ肉
・玉ねぎ
・しめじ
・プチトマト
・おろし生姜、おろしにんにく
・輪切り唐辛子

これらのほか、ナンプラーや砂糖、塩などの調味料も用意しておきましょう。

準備ができたらさっそく作りますよ〜!

まずは、鍋に水を入れて沸騰させ、薄切りにした玉ねぎ、ひとくち大に切った鶏肉などを煮ます。次に、しめじ、プチトマト、豆乳、そしてナンプラーなどの調味料を加えて弱火で煮て、最後にパクチーとレモン汁を加えて混ぜたら完成です!

……いや、もうほんとに簡単!! 基本、切って煮るだけでできちゃいます。あっという間に作れたけれど、味はどうなんでしょう。

では、いただきますっ!

【ココナッツミルクの代わりに豆乳を使用】

わ、わわ!!! しっかりタイ料理の味わいになってる~~~っ!!

ナンプラーに砂糖という組み合わせ、そこに加わる唐辛子の辛さやパクチーの独特の風味でトムカーガイらしさがきちんと再現されています。

本場のレシピと大きく異なるのは、ココナッツミルクではなく豆乳を使っている点。

インパクトが少なくなるかと思いましたが、まろやかでコクのある無調整豆乳のためココナッツミルクに負けない濃厚さが楽しめます。

ただ、作る際に加熱して沸騰させてしまうと豆乳が固まってしまうため、弱火でゆっくり温めることだけ気をつけてくださいね!

【たった10分でタイ料理が完成!】

なんといっても、10分程度でタイの味が手軽に作れちゃうのが、このレシピの嬉しいところ。タイ料理が恋しくなったら、皆さんもぜひ作ってみてください♪

さらに嬉しいのは、豆乳はココナッツミルクに比べてカロリーや脂質も低いので、ヘルシーにしたいときにもおすすめです!

詳しいレシピは参照元からどうぞ。「スゴイダイズ」シリーズを使った簡単レシピがたくさん載っていて、試してみたくなること請け合いです。

参考リンク:スゴイダイズ「濃厚! アレンジレシピ」
執筆・撮影:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
Photo:(c)Pouch