おいしくてちょっとオシャレな食品がそろう、セレクトショップ「ディーン&デルーカ(DEAN & DELUCA)」。

何かホリデーシーズンのギフトによさそうなアイテムはないかしら……といつものようにチェックしていたら、「タイカレーセット」なんて商品を発見しちゃいました

なになに……このセットひとつで本格的なタイカレーが手軽に作れるですって!? さっそく購入してみたので、実際に作ってみましたっ。

【セットの中身は…】

さっそく届いた「タイカレーセット」の中身を見てみると、

・バンブー グルグルグリーンカレー
・ココミ ココナッツミルク
・タイの台所 タイの香り米(450g)
・フラインググース ナンプラー

の4点が入っていました!

グリーンカレーペーストのビンに書かれているものを参考に作っていきますよ〜!

材料は「好きな具材」とのことだったので、なす、ピーマン、パプリカ、しめじを用意してみました。

作り始める前に、まずはジャスミン米と水を炊飯器に加え、炊飯スイッチをピッと押しておきましょう!

【具材を炒めて煮込むだけ】

さて、さっそく作っていきますよ〜!

まずは、鍋に油を入れて熱し、ひとくち大に切った具材を炒めます。そこへ、グリーンカレーペーストを入れてさらに炒めたら、ココナッツミルクと豆乳入れて、具材に火が通るまで煮込みます。最後にナンプラーを加えたら、あっというまに完成!

本場のグリーンカレーは「カレー」というよりは「スープ」に近いですが、このレシピでもスープをのように手軽に作れました。

炊き上がったジャスミンライスをよそって、パクチーを散らしたら……ああもう、食べる前からすっかり心はタイにトリップ!!!

【激辛注意!だけどサラっといけるぞ!】

これ以上待ちきれないので、いただきま〜すっ。

……!!! 口に含むやいなや、あまりの辛さにビックリ! とにかくめちゃくちゃ辛い!!!!

ジンジンと痺れるような刺激に動悸が早くなり、汗がにじみ出てきます。

このグリーンカレーペーストに使われているのは、山口県周南市の唐辛子農家・須田さんが農薬や化学肥料を使わずに育てた青唐辛子だそう。赤い唐辛子とはまた違う辛味が口の中を駆け巡ります。

ただし、胃もたれしそうな脂っこさはナシ。実はこのグリーンカレーペーストは小麦粉不使用のグルテンフリー。植物性素材のみで作られていて、ハーブやスパイスもオーガニックのものなのだとか。

さらに今回は肉や魚は使わず野菜だけ、ココナッツミルクと豆乳を半々の分量で作ったので、ヘルシー度もよりアップ。

激辛ながらあっさりしていて、さらりと食べられるグリーンカレーになっています。

ジャスミン米との相性も言わずもがな。おうちで作るタイ料理が華やかで本格的になるので、セットにジャスミン米が入っているのは大正解だと思いました!

【おうちで本格タイカレー♪】

本場のタイ料理屋さんで出てくるような味わいがガチで楽しめた「タイカレーセット」

グリーンカレーペーストだけでなくココナッツミルクやナンプラーも素材にこだわって作られた商品ぞろいで、ナチュラル志向な人にとっても嬉しいセットだと言えるでしょう。

お値段は税込み2722円。クリスマスや年末年始、ちょっと贅沢してワンランク上のグリーンカレーをおうちで作ってみませんか? グルメな方へのギフトにもおすすめですよ♪

参考リンク:DEAN & DELUCA
撮影・執筆:鷺ノ宮やよい
Photo:(c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。