自分のための小さなリセット時間「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」。

辛いものを食べると、ドキドキ、ハフハフ、ふむふむ、むふー(幸せ)の繰り返し。色んなモヤモヤから開放されて、火を吹いて、体も心もスッキリしちゃお。

今回ご紹介するのは、いなば食品「タイカレー&ごはん 本場ジャスミンライスとグリーンカレー」

皆さんはご存じでしたか? もはや定番人気となったいなばのタイカレー缶に、ジャスミンライス付きが出てることを……!!!

さっそく試してみたところ、ものの2分で超本格的なタイカレーが爆誕してしまったので、皆さんにもおすすめしたいと思いますっ。

【レンチン2分で完成ってホント!?】

まずパッケージを開けると出てくるのが、グリーンカレーとジャスミンライスが別々に入った缶詰。グリーンカレーの缶詰は、単品で売られているのとまったく同じもののようです。

作り方は、ごはん缶を器にあけ、そのうえにタイカレー缶をかけて、電子レンジ(600W)で約1分50秒温めればできあがりだそう。

しかし……このジャスミンライスがカッチカチ! スプーンを缶に立て、てこの原理で押し出すほどの固さでして、お皿に出してもかたまったごはんに缶の跡がくっきりついた状態です。

これ、温めたところでおいしくいただけるんでしょうか……。

不安な思いを胸に抱きつつ、ごはんの上にカレーをかけ、レンチンすること1分50秒。スプーンで触れてみると、カチカチだったごはんがしっとりしてる〜!

ほどよくほぐせば、缶詰とは思えない見た目のジャスミンライスになったーーー!!!

言われなければ、これが缶詰だなんて誰も気づかないレベルじゃない!? 実際に食べてみましょう……いただきますっ。

【想像以上に本格的!】

スプーンにカレーとジャスミンライスを乗せて、ぱくりとひと口。

キリッとしたさわやかな辛さとともに、スパイスの風味やココナッツの甘さが押し寄せてきて、これぞグリーンカレーといった味わいです。

唐辛子やこぶみかんの皮などが入っているのも本場タイで製造しているというのも納得のおいしさですし、鶏肉がゴロゴロ入っているのも嬉しい〜!

何度食べてもこのクオリティが缶詰で楽しめるということに驚かされます。

そして、気になるジャスミンライスにはビックリ! 口当たりはパラパラ感がありながらも噛むとしっとり柔らか。

さすがに炊き立て特有の甘く華やかな香りはしませんが、食感や味わいは遜色ないくらいおいしいです。

やはりタイカレーには、日本のごはんよりもタイ米であるジャスミンライスのほうが相性◎。それに、細長い形が特徴のジャスミンライスがあるだけで、見た目的にも一気にタイらしさが高まります!

全体的な量も、カレー、ジャスミンライスともに1人で食べるにはちょうどいいと感じましたっ。

【まとめ:おうちでタイ料理屋さん気分♪】

お皿に移してレンチン約2分で本格的なグリーンカレーが楽しめる「タイカレー&ごはん 本場ジャスミンライスとグリーンカレー」

いなばのカレー缶シリーズはすでに有名ですが、ぜひこちらのジャスミンライス付きも試してみてほしいです。おうちでタイ料理屋さんに行った気分を味わえちゃいますよ♪

私は「二木の菓子」にて税抜き318円で購入しましたが、Amazonや楽天市場などのネット通販でも手に入るのでチェックしてみてください♪

タイカレー&ごはん 本場ジャスミンライスとグリーンカレー 辛さ★★★★☆

参考リンク:いなば食品Amazon楽天
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい)
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]