みんな大好きなカレー。隠し味にチョコを加えたり、インスタントコーヒーを入れてみたりと、ちょい足しアイテムがあるのでは?

それにしても、カレーの隠し味についてはよく議論されるのに、ライスについての主張ってあまり聞かないような……。

だからこそ、私は思ったのです。「今夜のカレーには、白いごはん以外のライスを合わせてみたい」と。

そんな思いを抱きつつネットを眺めていたら、ハウス食品の公式ページで「レモンライス」という、爽やかでおいしそうな黄色いごはんを発見

レモンも確か、カレーにちょい足しするとおいしいんだよね。でも、ごはんにレモンって初耳! カレーのよきパートナーになってくれるのかしら?

早速、試してみることにしました。

【用意するもの】

用意するのは、温かいごはん、にんにく、ターメリックパウダー、レモン汁、サラダ油、塩。

【フライパンで炒めるだけ♪】

フライパンにサラダ油とにんにくを入れて弱火にかけ、ターメリック、ごはん、レモン汁、塩の順に入れて炒めるだけの簡単レシピです。

レモン汁を結構多めに入れるので、レモン汁を入れたらサッと炒めるようにすると、ごはんがくっつきにくくなります。

ターメリックはごく少量しか使わないのですが、少量でも香りが強く、ごはんの色付けにもなるので、このレシピには重要なスパイスだと思いますよ。

【レモンの主張が激しい…?】

冒頭でもちらりと触れましたが、カレーとレモンの相性って、すごくいいんですよね!

ところが、このレモンライスはレモン汁の分量を間違えたかな?と思うほど酸っぱくて、カレーとの素敵なマリアージュを期待していたものの、残念ながら微妙な結果に……。

夫にも試食してもらったところ「嫌いな味ではないけれど、レモンの味がちょっときつめ」とのこと。

ターメリックの香りもにんにくの味もよかったし、ライスも食欲をそそる美しい色合いだったので、次回作るときにはレモンの量を減らしてみようと思います!

詳しい作り方や分量は、参照元のハウスの公式ページでご確認くださいね。

参照元:ハウス食品
撮影・執筆:sweetsholic
Photo:(c)Pouch