いろんなお料理に、彩りを添えてくれるパセリ。だけど付け合わせのイメージが強いせいか、パセリをたっぷり食べることって少ないのではないでしょうか。

かくいう私も、パセリを積極的に食べようと思ったことはありませんでした。イタリアの調味料「グレモラータ」を知るまでは……!

グレモラータとは、パセリとレモン、ニンニクをみじん切りにしたフレッシュな調味料のこと。

パセリの爽やかなほろ苦さとレモンの酸味、そこにふわ〜っと香るニンニク……。あと引くおいしさが、どんなお料理にもよく合うんです!

本日はパセリが主役の調味料「グレモラータ」の作り方をご紹介します。

【材料】

パセリ…1袋(正味100g)
ニンニク…1コ
レモン…1コ
オリーブオイル…120cc
塩…小さじ2

【作り方】

1. パセリはよく洗い、水気を切ったら、茎をカットする。※パセリは葉の部分を使用しますが、細い茎は残っていてもOK。

2. レモンはよく洗い、皮をすりおろす。すり下ろしたら半分にカットして、1/2コ分絞る。

3. フードプロセッサーにパセリの葉とレモンの皮、レモン果汁(大さじ1〜1+1/2)、刻んだニンニク、塩を入れてスイッチオン。

パセリが細かくなり、全体がなめらかになればできあがり。

※フードプロセッサーがない場合は、パセリを包丁でよく刻んでから全ての材料と混ぜ合わせます。レシピの分量を半分にすると作りやすいです。

【パスタにピザ、何にでもかけちゃおう☆】

パセリとレモンの香りが爽やかなグレモラータは、どんな料理にも本当によく合います!

焼いた肉や魚はもちろん、揚げ物にかけてもさっぱりしますし、炒め物の味付けにもぴったり。料理のジャンルを問わず、とにかく何にでも使えるんです。

茹でたパスタに混ぜるだけでも十分おいしいし、スープやピザにトッピングすれば味の変化が楽しめます。もう、グレモラータなしの食卓は考えられない……!

それにしても、パセリってこんなにおいしかったっけ!?

【2週間日持ちするよ】

かなり大量にできますが、冷蔵庫で保存すれば2〜3週間は日持ちします。パセリの色は多少変わるものの、味は作ったときと変わらないのでご安心を。

本場イタリアでは、パセリ・レモンの皮・ニンニクをみじん切りにしたトッピング状のグレモラータもありますが、今回はパセリの日持ちをよくするためにオイルをプラスして、なめらかなソース状にしたレシピをご紹介しました。

実はこのグレモラータ、炊き立ての白ごはんにかけてもめちゃくちゃおいしいんですよ! 冷奴にかけたり、納豆ごはんに混ぜても、良さそうだなぁ……。

和洋問わず楽しめるので、みなさんもぜひ、作ってみてくださいね!

レシピ・撮影・執筆:sweetsholic
Photo:(c)Pouch