スクリーンショット 2015-11-17 16.17.58
秋の味覚といえば、思い出すのはやっぱりキノコ! かみしめるたびにジワリと出てくる旨味や香りもさることながら、食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富でしかも低カロリー、と文句無しの万能食材。これを食べずして秋を終わらせてはいけませんよ〜。

というわけで本日YouTubeからご紹介するのは、切って、具を詰めて、焼くだけ! 3ステップの超簡単な椎茸ステーキ。ビール、ワイン、日本酒、ウィスキーなどなど、どんなお酒にも合う便利でオサレなレシピです。

【材料はスーパーで揃う物ばかり】

材料は、椎茸、ニンニク、レモンの皮、パセリ、マカデミアナッツ、塩、コショウ、オリーブオイルのみ。どれもスーパーで簡単に手に入る食材ばかりです。

【作り方はとってもシンプル】

それではさっそく作り方をご紹介しましょう。

1. ニンニク、レモンの皮、パセリ、マカデミアナッツをみじん切りにして、オリーブオイルで炒めて置いておきます。
2. 軽く汚れを拭いて軸を取った椎茸全体にオリーブオイルを塗り、フライパンで両面を約6分ほど焼く。ここで軽く塩とコショウをふっておきます。
3. フライパンの上で椎茸を裏返し、椎茸の上に、さきほど置いておいた具材をこんもりと乗せて、さらに6分焼く。
4. 焼き上がった椎茸をお皿に並べて、上からオリーブオイルとパセリをかけてできあがり。

あっという間に、お店で出てきそうな一品が完成です。あとは生ハムとチーズとバゲット、そしてシャンパンがあれば完璧なテーブルになりそうな予感。

今度の週末は家で映画でも見ながら椎茸ステーキとシャンパンで乾杯!! なんて、いかがでしょうか? 詳しいレシピを知りたい人は、ぜひ参照元をチェックしてくださいね。

参照元=YouTube
執筆=南野バンビ(c)Pouch

▼椎茸を美味しく食べよう!!