お正月用に買ったお餅が、お正月を過ぎてもなかなか減らない……! 毎年のことながら、ついつい買い過ぎてしまうんですよね。

「餅は餅屋」ということで、お餅のサトウ食品が紹介するレシピをのぞいてみると、アイデアレシピがたくさん紹介されていました。

なかでも特に手軽でおいしそうなのが、トマトを器に見立てた「餅入り焼きトマト」。チーズをかけて、ピザ風に仕上げるんですって。お餅と一緒に野菜が摂れるのも素晴らしい!

でもちょっと気になるのが、お餅とトマトの相性……。どんな味か気になったので、早速、作ってみることにしました。

【材料は5つだけ】

用意するものは、切り餅、トマト、とろけるチーズ、ピザソース、パセリの5つ。

お餅と組み合わせるとは思えない、イタリアンな食材ばかりですね。

【実際に作ってみよう!】

まずは トマトを上下半分にカットして、中身をくり抜いて、中にピザソース、チーズをいれます。トマトを器にするだけでなんとなくオシャレ感が出る気がしますよね。

オーブントースターで、チーズとピザソースを入れたトマトと、切り餅をそれぞれオーブントースターで直焼きに。

我が家にはトースターがないので、200℃に温めたオーブンにクッキングシートを敷いて、トマトとお餅を7〜8分ほど焼きましたがこれでも問題なく焼けましたよ。

お餅が焼けたら、トマトと共に取り出します。トマトの上に餅をのせて、パセリを散らしたら出来上がり♪ 手が込んでるように見えるのに簡単なのが嬉しいですね。

【ジューシーなトマトにお餅がよく合う】

出来上がったものをさっそく食べてみると……アツアツの焼きトマトとチーズは間違いのないおいしさ! ここに、モチモチのお餅が、歯ごたえをプラスしています。

お餅とトマト、なかなか思いつかない組み合わせだと思うのですが、ジューシーな焼きトマトに淡白な味のお餅がよく合います。トマトの中身を混ぜたピザソースを添えていただくと、おいしさがさらにアップ!

ピザソースの代わりに、ミートソースを使ってもおいしそう。あっさりとした味なので、ハンバーグやサラダチキンなど、肉料理に合わせても。

簡単に作れる「餅入り焼きトマト」、今夜の晩ごはんの付け合わせや副菜にいかがでしょう? 詳しい作り方や分量はサトウ食品の公式レシピをご参照ください。

参照元:サトウ食品
調理・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch