毎年、ハロウィンが近づいてくるとなんだかワクワクしちゃう私。

おばけの焼き型とかでつくるおやつにも憧れるけど、もっと気軽にハロウィンの雰囲気を楽しめる方法はないかしら?

何かいいアイデアはないかな〜とTikTokを覗いてみると、海外TikTokerたちは市販のお菓子を上手に活用してハロウィンスイーツを楽しんでいるみたい!

しかも、使っているのは日本にもあるお菓子で代用できるものばかりではありませんか。

そこで今回は、「プリッツとガーナでつくるクモの巣」にチャレンジします!

【材料2つでできちゃうよ】

用意したのは

・グリコ「プリッツ<旨サラダ味>」
・ロッテ「ガーナ」

このほかに、「クッキングシート」と「絞り袋」があると便利です☆

【超簡単です】

まずは、電子レンジを使って「ガーナ」で溶かしチョコレートをつくり、絞り袋につめます。

お次はクッキングシートの上に、半分の長さにカットしたプリッツ6本を雪の結晶のように配置。

そこへ、溶かしチョコレートを中心からクモの巣を描くように、グルグルグル〜っと絞ります。

【しょっぱ甘くて最高…♡】

冷蔵庫でチョコレートが固まるまで冷やしたら完成!

プリッツの塩気とガーナのミルキーな甘さがお互いと引き立てあって、いくらでも食べられちゃう。この絶妙な塩気はポッキーとはまた別の美味しさで感動!

【不器用さんでも楽しめるハロウィンスイーツ】

プリッツは目分量ではなくまとめて同じ長さにして、手ではなく包丁を使うとスパッと切れました。

ラインはガタガタでも大丈夫。むしろ多少いびつなほうがクモの巣のリアリティが出るので、不器用さんこそ楽しめるハロウィンスイーツなのでした。

ポイントといえば、プリッツが集まっている中心部をしっかりチョコレートで固定すると壊れにくいですよ。

クモの巣が完成したので、次回は毒グモたちに挑戦してみようと思います。上手くできるかな〜♪

参考リンク:TikTok @meikgudermann
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch