年1回のハロウィンでしか使わないようなデザインの焼き型を買わずに、気軽に、そしてゆる〜くハロウィンスイーツをつくってみたい!

そんな思いから始まった私のハロウィンスイーツへのリサーチ。TikTokを覗いてみたら……海外では市販のお菓子をとても上手に活用しているではありませんかっ。

今回は、日本でも手に入る市販のお菓子を使って「魔女の帽子」に挑戦してみます!

【統一感のない材料に見えますが…】

用意したのはこちらのお菓子。

・ 不二家「カントリーマアム バニラ&ココア」
・ ハウス「とんがりコーン」
・ ロッテ「ガーナ ブラックチョコレート」
・ 明治チューインガム「グミのわ」
・ チーリン「ステッキチョコ」


パっと見、甘いのもしょっぱいのも食べたかった欲張りさんの買い物カゴに入ってそうなラインアップですが、どういうことかといいますと…

ほら、組み合わせるとシルエットが「魔女の帽子」にみえませんか♪

「カントリーマアム」には近頃、すでにチョコがけになっている商品もありますが全部を同じチョコ色にしたいのであえて通常タイプをチョイス。

しかも、カントリーマアムの真ん中の凹みのおかげで「とんがりコーン」が安定するんですよ!

【チョコでコーティングしてくよ】

さっそく、この組み合わせを使って作っていきましょう!

まずはコーティングする用のチョコレート「ガーナ」を電子レンジで溶かします。

そして「カントリーマアム」「とんがりコーン」を組み合わせたものに、溶かしたチョコレートをかけます。

つばの周りに「ステッキチョコ」のつぶつぶを配置すれば全体がカラフルになってより可愛くなるよ♡

チョココーティングが固まったら、「ぐみのわ」をびよーんと伸ばして帽子の根本にはめます。このとき「とんがりコーン」を割らないように慎重に。

ハロウィン商品ではないのに、奇跡的にハロウィンカラーの「グミのわ」をつけると一気にハロウィンな雰囲気だわん。

【とんがりコーンのいびつさがまた魔女っぽ】

できあがったのは、お人形がかぶれるサイズの魔女の帽子! 

「とんがりコーン」ちょっといびつな形が魔女の帽子感をうまく演出できています。

そして、全体の甘さを引き算してダークチョコを使用したのが幸いしました。

「カントリーマアム」の甘みと「とんがりコーン」の塩気をまるっと包み込むほろ苦の「ガーナ」。甘しょっぱさのバランスがなかなかよかったです。

【こんなハロウィンの楽しみ方もアリだよね♪】

クモの巣」&「毒グモの赤ちゃん」に「自分の手形パイ」、そして「魔女の帽子」。難しい工程抜きにして、市販のお菓子などをうまく活用し、ハロウィンスイーツを楽しむことができました。

仮装した友人たちと集まってわいわいするのも楽しいけれど、スーパーのお菓子売り場でうろうろしながら、お菓子を選ぶのもとても楽しかったよ!

参考リンク:TikTok @hall0weenspirit
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch