TikTokなどのSNSを中心に話題の「純欲メイク」。中国でトレンドになったメイク方法で、少女っぽい儚さと大人の女性の華やかさのいいとこどりができるんだとか♡

舞台女優の私的には、ピンクとラメが少女のような可愛さを、ツヤ感やハイライト、黒いまつげで大人の女性の華やかさを演出しているのでは?と分析しています。

ということで、さっそく挑戦してみました。ポイントを押さえて、再現しやすいメイク方法を徹底解説していきますよ〜!

【ベースメイクはツヤ&透明感命】

第1のポイントはツヤ感と透明感のあるお肌。ツヤ系下地とパープル系下地を1:1でMIXすると、どちらも両立させることができます!

イエベの方も下地をブルベ系の色にすることによって肌色が補正できるので、ここは思い切ってパープル系の下地を使いましょう。

その上からセミマット系のリキッドファンデをしっかりめに塗ったら、今度はチークを仕込みます。

チークは華やかさと透明感を出したいので、青みピンクとパープル系下地(ベースメイクに使ったものでOK!)をMIX

チークは<頬の広い範囲に丸く・鼻先・あご先>に入れます。純欲メイクはアイメイクもポイントなので、下まぶた部分までチークを広げないように注意!

最後はパウダーでカバー。透明感を崩さないためにクリアかパープルがおすすめです♪ これでベースメイクは完成!

【アイメイクはキラッとさせる⭐︎】

目元はピンク系アイシャドウ+ラメで、可愛いのにちょっと色っぽいメイクを目指しましょう。

①上まぶた全体に薄めのピンク、上目尻1/3と下まぶたのキワ全体に濃いめのピンクを入れる。
②ピンクブラウンを上まぶたのキワ1/2にアイラインのように入れる。
③上まぶた中央と涙袋にラメをプラス。シルバーなど、しっかりキラキラするものがオススメです!
④アイライナーとマスカラは黒で引き締め効果を狙います。束感のあるつけまつげもON! 最後に涙袋の下の影も描いて、ぷっくり感も演出します。

ナチュラルに眉を描いたら、眉とまつげにもキラキラホログラムをトッピングすると写真映えしますよ♪

ちなみに、まつげは束感があれば雰囲気が出るので、つけまつげが苦手ならマスカラを塗ってピンセットで束感を作るなどの方法でもOKです。

私の場合は、目尻側にボリュームがある方がちょっとだけ色気が出る気がする(笑)ので、今回は目尻用の部分つけまつげを使ってみました。

【ハイライト&リップで華やかに】

最後はハイライトとリップで華やかさをプラスします。

ハイライトは<おでこ・目と目の間・鼻先・目頭〜頬部分>にいれましょう。控えめなタイプよりはしっかりキラキラするタイプのものを使う方が華やかさがUPして、より純欲メイクらしくなります。

唇は「ちゅるん♪」としたピンクリップに! 淡いピンク色のティントを唇全体に塗ったら、少し濃いピンク色のティントを中央部分にだけ重ねてグラデーションに仕上げましょう。

【完成!】

以上のステップで舞台女優的「純欲メイク」が完成です!

ひとくちに「純欲メイク」と言っても調べてみるといろいろなやり方があるのですが、共通しているのはツヤ感と透明感・ピンク系メイクの組み合わせ。

華やかで写真映えするメイクなので、自撮りしたい時や写真を撮るイベントのときなどに、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

使用コスメ:
マキアージュ「ドラマティックスキンセンサーベース EX UV+<トーンアップ>
ミシャ「グロウスキンバーム
ZEESEA「リキッドファンデーション<01アイボリー>
アイムユニ「ベルベットルースパウダー<バイオレット>
ロムアンド「ベターザンパレット<03ローズバッドガーデン>
「デュイフルウォーターティント<01incoral><14peach mocha>」
マック「グロープレイブラッシュ<チェリーツリー>
ドーリーウィンク「10秒マツエク
セザンヌ「パールグロウハイライト<04シェルピンク>」ほか

参考リンク:TikTok
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch