韓国では「クアンクメイク」なるメイクが流行しているそうです。

「クアンク」ってナニ? と思って調べてみたら、「着飾ったような着飾っていないような」という意味の略語で、おしゃれだけどキメすぎてないメイクのことだそう。

コーラルカラーでつくる、つくりこみすぎていないナチュラルメイクなんて毎日メイクにもぴったりじゃないですか!

手持ちのコスメでチャレンジしてみたら、思った以上にカンタンで抜け感のあるおしゃれ顔になれたのでHow toをお伝えしたいと思います♪

【ベースは素肌感のあるナチュラルメイク】

韓国メイク=白い完璧肌をイメージしますが、クアンクメイクは自然にトーンアップしたぐらいのナチュラルなお肌に仕上げるのがポイント!

<使用コスメ>

・アイムユニ「セッティングプレップフィクサーメイクアップミスト」(1870円)
・アイムユニ「ライブリーメイクアップベース (01バイオレット)」(2200円)
・アイムユニ「ルミナスラスティングクッション(23ナチュラルベージュ)」(2420円)
・okhee 「白玉ファンデーションブラシ(PIV01)」(2800円)
・アイムユニ「カバーアップチップコンシーラー(2サンドベージュ)」(1210円)
・アイムユニ「メイクアップブレンディングパフ」(990円)
・ミシャ「M スキンコートジェル」(1760円)

メイク前にも使えるメイクキープスプレーとパープルの下地で透明感の土台を作ったら、クッションファンデ・コンシーラー・ジェル状おしろいを重ねて自然なツヤ肌に仕上げます。

舞台女優的こだわりは、クッションファンデをメイクブラシでつけること!

そうすると厚塗りにならず、より自然な仕上がりになるんです。

また、仕上げのおしろいの前にパフで顔全体を軽くたたいておくと、よりキレイな薄づきベースが出来上がるのでぜひ試してみてください♡

【アイメイクは血色カラーで】

アイメイクはコーラルカラーがクアンクメイクの定番ですが、ブルベの私はくすみピンクよりの色を選びました。

<使用コスメ>

・ロムアンド「ベターザンパレット(03ローズバッドガーデン)」(3190円)
・ロムアンド「ハンオールフィックスマスカラ(L03 LONG HAZEL)」(1430円)
・フーミー「アイブロウパウダー(r.m レディモーヴ)」(1980円)

血色になじむマット質感でシンプルにグラデーションを作ったら、上まぶた中央と涙袋にだけラメをプラス!

まつげと眉も軽めに仕上げて、あくまでも飾りすぎないナチュラルな目元にします。

【仕上げのポイントメイク!】

リップは自然な血色感のMLBB、チークは控えめな自然なカラーをチョイスするのがクアンクメイクのお約束!

<使用コスメ>

・ロムアンド「ジューシーラスティングティント(25ベアグレープ)」(1320円)
・アイムユニ「メルティングブラッシュ(01ペールピンク&04ヌード)」(1210円)
・ロムアンド「ベールハイライター(サンキストベール)」(1800円)
・too cool for school「アートクラスバイロダン ブティックエディション(02モダン)」(2010円)

チークは発色しすぎない淡い色味のベージュとピンクを重ね付けしてさり気なく立体感をプラスしました。

リップはナチュラルな粘膜カラーでピュアな可愛さを演出します♡

シェーディングとハイライトも濃くなりすぎないように、あくまでも自然に入れましょう。

【クアンクメイク完成♡】

あっという間にクアンクメイクの出来上がり!

盛りすぎていないのに、血色感や抜け感がポイントになっているのでなんだかおしゃれな印象のメイクになりました♪

基本的に「ナチュラル」「血色感」がキーワードになっているので、デイリーにもピッタリのメイクです。

手持ちのコスメでも真似しやすいと思うので、毎日のメイクがマンネリで変化が欲しい! なんて方はぜひ試してみてくださいね♡

執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch