10月に入り、ハロウィンシーズン真っ只中。

去年は「マスク DE ハロウィンメイク」の提案しましたが、今年2022年も10月の毎週金曜日に舞台女優の私目線でハロウィンメイクテクをご紹介します!

簡単で真似しやすいテクニックを中心にお届けしていきますので、ぜひチャレンジしてみて。

記念すべき第1回目は、簡単にできちゃう『アダムス・ファミリー』のウェンズデーメイクを伝授します♪

【青白肌にする方法】

ウェンズデーメイクの1つ目のポイントは、血色感がなく、ちょっと不健康な色白マット肌を演出すること。

やり方は簡単で、トーンアップ系の白い化粧下地とブルーの化粧下地を混ぜるだけ。これだけでもともとの血色感が消えて青白いお肌の出来上がり。

この上に明るめのファンデとパウダーを薄く塗れば、ベースは完成です!

【目元で9割が決まる!】

2つ目のポイントは、アイメイク! アイメイクだけで9割完成したと言っても過言ではありません。

マットなベージュ・ブラウン系アイシャドウを使って目元に落ちくぼんだような不健康な陰影をつくっていきます。

最大のコツは、かなり広い範囲にアイシャドウを塗ること。

目の周りを触ってみると、骨がない柔らかい部分がわかると思うのですが(ガイコツの目の部分)、そこいっぱいにベースとなるアイシャドウをのせましょう。

また、眉頭の真下にも濃いめのブラウンシャドウを入れてノーズシャドウを兼ねることもポイント。そうすることで、彫りが深くくぼんだ目元を表現できます。

眉は自眉をなぞるぐらいのナチュラルさでOKですが、眉頭は自分の眉よりも少し下げて描きましょう。すると、目と眉が近づいて見えるため、外国人っぽい骨格に錯覚させることができますよ〜!

仕上げにナチュラルな黒のロングマスカラをいつも通り塗ればアイメイクも完成です♪

ナチュラルだけど落ちくぼんだような、クマのある不健康な(笑)目元になりました。

【リップも血色をOFF】

今回は元祖「アダムス・ファミリー」のウェンズデーをイメージしたメイクにしたいので、唇はごく自然なベージュ系カラーのティントを塗りました。

ティントを塗る前にコンシーラーで元の唇の赤みを抑えておくと、健康的な血色感がなくなって、よりウェンズデーらしい不健康さが演出できますよ。

【アレンジも簡単です】

ということで、以上でウェンズデーメイクの完成!!

日常使いできるコスメで完成するので、ウェンズデーメイク以外では今後使わないようなコスメを購入する必要もありません。

色白肌と不健康な目元だけ表現できればそれっぽく見える……という本当にシンプルなメイクなので、実はアレンジも自在なんです。

たとえば……

・もっとイベントメイクっぽくしたい→舞台用の白いドーランでベースを白塗りにする
・もっとハロウィンらしい、妖しい雰囲気にしたい→パープル系のリップにする
・大人になったウェンズデーになりたい→レッド系のリップにする

などなど。リップの色を変えるだけでもかなり雰囲気が変わるので、ぜひ色々と遊んでみてくださいね。

2022年のハロウィンは、手持ちのコスメで変身してみてはいかがでしょうか?

執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。