1930年代にオーストラリアで誕生し、日本では1973年に発売された麦芽飲料「ネスレ ミロ」。ここ数年あらためてその栄養価などに注目が集まり、一時は販売休止されるほどの人気となりました。

我が家も最近、育ち盛りの小学生の息子に飲ませているのですが……あるときスーパーで発見したのがネスレ ミロ オトナの甘さ」!

これって普通のミロとどう違うの?オトナの甘さって味は違うの? 気になったので購入して飲んでみました!

※記事のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。

【糖質と鉄分に大きな違いが…!】

2021年10月に発売された「ネスレ ミロ オトナの甘さ」。「ミロ」の栄養はそのままに、砂糖を一部食物繊維に置き換えることで甘さひかえめになっているのが特徴で、SNSでは「飲み始めてから疲れることが減った」など絶賛している人も多いんです!

パッケージの表面に記された1杯分(ミロ15g+牛乳150ml)当たりの栄養を見てみると、熱量や脂質、糖類については通常のミロとあまり変わりはない感じ。

ですが、パッケージ裏面の「栄養関連情報」を見てみると、炭水化物の内訳が通常のミロが食物繊維0.9gなのに対し、「オトナの甘さ」は食物繊維2.4gと、食物繊維の量があきらかに多いことがわかります。

さらに「鉄」についても、通常のミロが3.2mgなのに対し、「大人の甘さ」は6.8mgとなんと2倍以上! 大人の中でも特に女性は鉄分が足りない人も多いだけに、この配分はうれしいですね。

【味はどう違う?】

では、ここで味をチェック!

オトナの甘さ」も作り方は通常のミロと同じで、ミロ15g(約大さじすりきり2杯)に冷たい牛乳または温めた牛乳150mlを注げばOKです。

飲んでみると、たしかに甘さはひかえめ。ココアにちょっぴり麦っぽさが加わったミロ独特の味わいがしつつも、そこまで強い甘みは感じません。

せっかくなので、通常のミロと飲み比べてみることに。色も心なしか通常のミロのほうが濃いように見えますが、やはり味もこちらのほうが断然甘くて濃厚です。

大人であっても甘い味が好き、濃厚なミロを飲みたいという人には通常のミロがおすすめ。ブラックコーヒーを飲み慣れている人や糖類の摂取をひかえたい人には「オトナの甘さ」が向いていると思いました。

私自身は甘すぎるのが苦手なタイプなので、「オトナの甘さ」でじゅうぶん満足♪ 鉄分やカルシウム、ビタミンDを手軽に摂るためにもしばらく飲み続けてみたいと思います。さらに大人向けのドリンクにするなら、牛乳を豆乳に変えたり、コーヒーに加えたりしてもよさそうですね!

【大人もおいしく栄養補給♪】

ネスレ ミロ オトナの甘さ」(160g入り)は全国のスーパーなどで販売中。私は税込み430円で購入しました。人気商品のようで売場からも頻繁になくなっていますので、欲しい方は見かけたら即購入することをおすすめします~。

子どもだけでなく大人もこうしたアイテムをうまく使って、手軽においしく鉄分対策などしていきたいものですね!

参考リンク:ネスレ日本Amazon楽天市場
執筆・撮影:鷺ノ宮やよい
Photo:(c)Pouch