スイーツデコをアートに進化させる現代美術作家・渡辺おさむさんの展覧会が、2021年2月10日から宮城県・仙台三越で開催されます。

展覧会のタイトルは「チョコレート美術館」。

その名のとおり、チョコレートをモチーフにした作品がずらりと並ぶそうなんです……!

【彫刻作品のインパクトよ】

2021年2月10日から2月16日まで開催される「チョコレート美術館」。会場には、新作を含む約40点が展示されます。

作品に使用されているのは、樹脂で作られた本物そっくりのスイーツやフルーツなど。

いずれも見た目のインパクト大で、オーギュスト・ロダン『考える人』をイメージしたと思われる、チョコレートの彫刻『I’m thinking』もある~!

しかも彫刻が腰かけているのは、マカロンやケーキが積み重ねられた “スイーツの山”

彫刻の髪の毛もスイーツで再現しており、隅々まで眺めたくなります。

【パステルな色使いも可愛い~♡】

そのほかの作品も魅力的。

ドリーミーな色のクリームで彩られたうさぎ『Sanctuary-rabbit-』や、クッキーで作られた日本地図『Sweet Island』。

チョコレートの『ミロのヴィーナス』がスイーツのスカートをまとった彫刻『Chocolate vinus』など、見どころしかありません。

いずれもポップでカワイイのはもちろん、動物や有名アート作品をモチーフにしているためか、どこか親しみやすさも感じるんですよね。

【今注目のアーティストです】

「チョコレート美術館」を手掛けた渡辺おさむさんは、国内外で注目されるアーティスト。

NHK『東京カワイイTV』やテレビ朝日系『徹子の部屋スペシャル』など、数多くのメディアにも取り上げられています。

渡辺さんのルーツにあるのは、お菓子の先生をしていたお母さん。

幼い頃から常にお菓子に囲まれた生活をし、自分らしい表現とはなにかを模索していたときに、「お菓子の色、香りを作品として表現するのが一番自分らしいのでは」と、20年ほど前から制作を始めたそうなんです。

夢のように可愛く、美しい「チョコレート美術館」。渡辺さんのホームページには、ほかにもたくさんの作品が掲載されているので、ぜひあわせてご覧になってみてください♪

参照元:仙台三越渡辺おさむ-Osamu Watanabe Official Siteプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。