もうすぐ、メイクの皮脂崩れやテカリが本格的に気になってくる季節がやってきます。でも、テカリに負けずにメイクを楽しみた〜い!!!

ということで、混合肌でTゾーンがテカるのが悩み、そして舞台女優という職業柄、化粧崩れには厳しい私が2022年も夏向けのおすすめコスメをどんどんご紹介していきたいと思います。

今回は編集部に届いた韓国コスメ「アイムユニ」の下地&あぶらとりパウダーを使ってみたら……かなり優秀でした♡

【潤い×透明感の下地をベースに】

まず使ってみたのは、淡いブルーが涼しげな化粧下地「ベースエッセンスフルイド」(2090円)。ブルーの肌色補正効果で、自然とトーンアップした色白肌になれます。

ベタつかないのに潤い感のある乳液のようなテクスチャで、化粧下地というよりは美容液に近い印象を受けました。

テカるのが気になるからと言って全てを皮脂崩れ防止アイテムにしてしまうと、エアコンなどでかえって乾燥してしまうこともしばしば。なので適度な保湿効果のあるベースは、乾燥と保湿のバランスをとるために便利なアイテムです。

【夏の必需品・あぶらとりパウダー!】

そしてあぶらとりパウダー「ポアブラーパクト」(1430円)に、テカリがお悩みの私は感動しました……!

クリアタイプのパウダーで、お肌になじませるとベタつきが消失。ふわっとサラサラ質感になります。

粒子が繊細で、塗り重ねてもムラになりにくいのも嬉しいポイント。朝のメイクの仕上げ・メイク直しのときにはもちろん、ベタつきが気になる頭皮にも使えるなんて……もはや夏の万能パウダーではないでしょうか!?

【夜までテカりませんでした】

さて、皮脂崩れ防止系のコスメで1番気になるのはサラサラ感の持続力ですよね。

試しに、「ベースエッセンスフルイド」→いつものファンデ→「ポアブラーパクト」の順でメイクをして、朝〜夕方までメイク直しなしでテカり具合をチェックしてみました!

そこまで気温が高くない日だったので、途中で軽いエクササイズをして、あえて汗をかいてみましたが……夕方になってもおでこのテカりは気になりません。これはスゴイです♡

ただし、テカり防止機能が強力なぶん、夜になると目の下などは乾燥が気になったのでその点だけご注意を! 私のような混合肌さんは、テカりが気になるパーツにだけ使うことをオススメします。

【そろそろ夏メイクの準備をしよう♪】

その後も数日間使ってみましたが、Tゾーンに使うと皮脂崩れをおさえてくれているのを実感。これは夏の必須アイテムになりそうです!!

アイムユニのパウダーは、外出時に持ってでるにはサイズが大きめのものが多いなと思っていたのですが、「ポアブラーパクト」はコンパクトサイズなので、メイク直し用にもぴったり。

皮脂崩れ、テカりでお悩みの方はぜひチェックしてみてくださいね!

※本文中の価格は全て税込みです。

参考リンク:IM UNNY(1) (2)
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch