2021年10月中旬に日本上陸した韓国コスメ「アイムユニ」

先日はアイシャドウをご紹介しましたが、今日は化粧下地「ウォータリーローズメイクアップベースプライム」をご紹介します。

毛穴の凸凹が気になる部分をカバーしながら、保湿もしてくれる下地なのですが……。

編集部に届いたサンプルを使ってみたら、かなり変わった新感覚の下地でした!

【不思議な感覚!】

まず驚いたのは、不思議なテクスチャです。すりガラスのような半透明のピンク色がキレイ!

ジェルのようですがベタベタせずサラッとした触り心地で、手にくっついたりはしません。

例えるなら弾力のないグミや硬めのスライムとでも言えばいいのでしょうか……。「これって下地なの?」と思うような、とにかく初めての質感でした。

大人っぽいフローラル系の香水のようないい香りにも癒されます♡

【ノンシリコン&乾燥しないのにサラサラ】

ドキドキしながらお肌に伸ばすと、毛穴やキメの凸凹を埋めながらなじんでくれました!

乾燥を防ぐような潤い感を感じるのですが、ベタつきは一切なく、むしろ表面はサラサラしています。

毛穴を埋めるタイプの下地なのでシリコン入りかな?と思ったのですが、なんとノンシリコン・天然由来成分83%配合でお肌に負担をかけにくい処方だそうです。

【キープ力を検証!】

さて、この下地は保湿しながら汗や皮脂によるメイク崩れを防いでくれるアイテムだそう。

ということで、朝から夜までメイク直しなしでその実力を検証してみました!

ちなみに私はTゾーンはテカリがちだけど、頬は乾燥することもある混合肌です。朝10時にメイクして、夜7時にチェックしてみたところ……

おでこや鼻のあたりは少しテカっていますが、汚いテカり方ではありませんでした。頬はサラッと感がキープされていますが、乾燥は感じません。

極端な脂性肌・乾燥肌には物足りないと思いますが、おそらく普通肌であれば「保湿しながら皮脂崩れもある程度防いでくれる」というバランスの良い下地ではないでしょうか。

皮脂崩れ防止効果に偏りすぎていないぶん、秋冬に強力なテカリ防止下地を使うと乾燥しすぎてしまうという方にちょうどいいと思います♪

【少量でOKです】

ひとつ注意点をあげるとすれば、一気にたくさんお肌にのせないこと!

普段の下地と同じぐらいの量だと多すぎたようで、なじみきらずにポロポロとこぼれてしまいました。

ごく少量ずつ、様子を見ながらなじませていくのがオススメです。

【結論:ベタつかない保湿下地でした】

ベタつきがないのに保湿感があり、適度にテカりも防いでくれて……と、新感覚ながらバランスのいい化粧下地でした。

お値段は2200円(税込み)

ロフトをはじめとした全国のバラエティショップで順次発売開始されているので、秋冬用のベースメイクアイテムをお探しの方はぜひチェックしてみてくださいね!

参考リンク:IMUNNY
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch