プリマヴィスタの「スキンプロテクトベース<皮脂崩れ防止>」は、言わずと知れたテカリ防止コスメの定番です。

Pouchでもその実力を検証してきたので、高いテカリ防止効果があることは実証済み。

ところが、この効果を超える「超オイリー肌用」の下地があるそうなのです。

いつもの下地でも優秀なのに、それ以上に強力なの? 気になったので、編集部に届いたサンプルでまたまた実力を検証してみましたよ〜!

【本気でテカリたくない人に】

今回使ってみたのは、2022年5月21日に発売された「スキンプロテクトベース <皮脂くずれ防止>超オイリー肌用」

2019年からオンラインショップ限定で発売している「皮脂くずれ防止 化粧下地 EX」を改良したもので、皮脂固化機能と撥水性がさらにパワーアップしたんだそう!

パッケージには「本気でテカリたくない人に」というテカリで悩んでいる人にとってなんとも期待できる力強い言葉が。

【男性にも使えそう】

ほんのり青みがかったカラーですが、お肌に伸ばすと無色透明に変身。

「ちょっとだけトーンアップしたかな?」ぐらいの仕上がりなので、上から重ねるベースメイクに影響はなさそうです。

素肌の印象とほぼ変わらないので、これはテカリに悩んでいる男性にとっても使いやすいはず!

性別を問わず、テカリのストレスを解消してくれる……!? と、さらに期待が高まります♡

【いざ、勝負!】

では、いよいよ実力をチェックしていきましょう。検証には「スキンプロテクトベース <皮脂くずれ防止>超オイリー肌用」以外にテカリ防止系のコスメは一切使いません。

この日の気温は29度と、少し動くだけでも汗ばむ陽気。

いつもの「スキンプロテクトベース<皮脂崩れ防止>」でさえ相当な実力者なのはもう存じ上げているので、ただ気温29度の1日を過ごして、「超オイリー肌用」の実力をはかるのは楽勝すぎてプリマヴィスタへの失礼にあたるのでは……?

そう思った私は、29度の気温の中、あえて熱めのお湯でお風呂洗いを実行! 湯気が立ち上り、気温も湿度もMAXになったお風呂場という名の戦場をくぐり抜け、夕方にお肌の状態をチェックすると……ごくわずかにおでこが光っていますが、ほぼ変わりなし!


しかも光っていると言っても、テカリとしては気にならない程度。とても汗だくになったとは思えない状態をキープしてくれて、まさにテカリ防止系コスメの王者と言ってもいいほどの実力を感じる結果となりました。

【オイリー肌さんのベスコス入り決定♡】

その後も何日か使ってみましたが、やっぱりテカリが気にならず優秀♡

ただし、テカリ防止効果が高いぶん、乾燥が気になることもあったので、Tゾーンなど本当に皮脂崩れが気になるパーツにだけ使うのがおすすめです。

お値段は3080円(税込み)。テカリに悩む油田持ちの皆さま、この夏はこの強力な味方をゲットして、テカらないお肌をキープしましょうね〜!

※価格は編集部調べです。

参考リンク:primavista
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch