気温が高くなると気になってくるのは “メイク崩れ”。しかもTゾーンがテカったかと思えば、目の下は乾燥するし……いったいどうすればいいの〜!?

2022年4月9日、そんなお悩みを解消してくれる2種類の「メイク持続シート」がビオレから登場していました。

メイク崩れのお悩みをピンポイントで解決できるなら、使ってみなくては!! ということで、編集部に届いたサンプルを徹底的にチェックしてみましたよ♪

【お悩みに合わせて持ち歩ける2タイプ】

今回登場したのは、

・皮脂によるメイク崩れを防いでくれる「メイクの上から さらマット肌持続シート」
・乾燥によるメイク崩れを防いでくれる「メイクの上から うるピタ肌持続シート」

の2タイプ。どちらもスマホより一回り大きいぐらいのサイズ感なので、お直し用に持ち歩くときも便利です。

手のひらサイズのシートは、折りたためばメイク崩れが気になるところだけをピンポイントでおさえることができます。

では、気になる使用感をチェックしてみましょう!

【テカリ派にはさらマット!】

まずはオイル入りのスキンケアでテカテカ状態を再現したお肌の上を「さらマット肌持続シート」でおさえてみました。

するとベタベタ状態がすっかり落ち着いて、まるで軽くパウダーをのせたときのようなサラっとした質感に!!!

これは、Tゾーンのテカリにお悩みの方には心強い味方になってくれそうです!

【乾燥派にはうるピタ!】

「うるピタ肌持続シート」は、パウダーをはたいて完全なサラサラ状態にした上から使ってみると、こちらには適度な潤い感が出現。

ベタベタしないのに、パサつきがちなパウダーをスッと吸収して自然なツヤ肌にしてくれています。これはエアコンなどの乾燥にお悩みの方にもぴったりだと思いました!

【メイクは落ちないの?】

ちなみに「シートを当ててメイクは落ちないの?」と疑問に思った方もご安心を。シートタイプはスプレータイプと違って気になる部分にだけフィットさせられるので、にじみやすいアイメイクに影響はありません。

「でも、ファンデやハイライトは落ちるのでは?」と思ったので、ファンデにプラスして「ハイライト」「ラメ」「パウダー」をのせた上から使って検証!

するとラメとハイライトが少しうすくなりましたが、それ以外のメイク落ちはほとんど気になりませんでした。

押しあてたシートにも、コスメうつりはほとんど見られません。

ただし、これはシートを上から押しあてた場合です。こするとメイクは落ちてしまったので、あくまでもこすらずに押しあてることを意識してくださいね!

【実際に使ってみました】

Tゾーンがテカリやすいことが悩みの私は、夕方遅くのテカったおでこに「さらマット肌持続シート」を使ってみました。すると、テカリがおさえられたのを実感!

マット系パウダーをしっかりのせたときほどのサラサラ感はありませんが、余分な皮脂をおさえて自然な印象のお肌にリセットしてくれる感覚でした。

あくまで個人的な感想ですが、「完全にマットに戻したい!」「油田レベルのテカリをゼロにしたい」という場合はちょっとものたりないかも。

「テカリを自然におさえたい」「メイク直しの時に、あぶらとり紙+軽くパウダーしたぐらいのサラッと感が欲しい」というときにはぴったりだと思います。

【春夏の定番アイテムかも】

お値段は各548円(税込・編集部調べ)。コンパクトサイズなので、お出かけのときにはバッグの中に常備しておくのも便利です。

テカリ or 乾燥、正反対のお悩みにそれぞれのシートが対応してしてくれるので、ご自身の肌質に合わせて、もしくはパーツごとのお悩みに合わせて2種類のシートを使い分けてみてくださいね♪

参考リンク:Kao
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch