SNSでコスメ情報をチェックしていたら、気になりすぎるアイテムを発見しました。

それは、中国コスメ「パーフェクトダイアリー(Perfect Diary)」のルースパウダー。

なんと、パウダーに水をバシャーっとかけても溶けたりせずサラッサラのままらしいのです(!?)。

いったいどういうことなのか、もはやよく分からないので、購入して自分でチェックしてみることにしました。

【どんなパウダー?】

「トランスルーシェントブルーリング ルースパウダー」には、

・01 クリア
・02ナチュラル
・酸化防止カラーロック

の3つがあります。今回、私は「01クリア」を注文しました。

フタを開けると、中には四角いパフが。

パウダーはメッシュごしにパフにとるタイプみたいです。

粉質をチェックしてみると、きめ細やかで片栗粉のようにサラサラです。

試しにツヤ系ベースを塗ったうえにパウダーをのせると……一気にサラサラ肌になりました。

【口紅のうえからパウダー!】

口紅のうえにこのパウダーをのせると落ちにくくなる」という口コミもSNSで話題になっていたので、こちらも本当なのか試してみようと思います。

ツヤ系の口紅のうえにのせると、質感はマットに変身。

水をかけて軽くこすってみると…パウダーなしの方は広がっていきますが、パウダーありのほうはキープされているような!

こんなに落ちにくいなら、クレンジングを使ってもオフしにくいのでは……。

そう不安になって、クリームタイプのクレンジングを使ったらあっさりオフできちゃいました。

これはかなり優秀じゃないでしょうか!

【ドキドキの水バシャー!】

では、いよいよ1番気になっていた「水バシャー!!」検証をしたいと思います。

「水バシャー!!」とは言葉の通り、ケースに水道から水をバシャー!! っとしてみることです。

買ったばっかりだし、初めて使うのに!本当に大丈夫なのかしら?……とものすごく不安になりながら「水バシャー!!」してみたら、ケースのふちギリギリまで水がたまってしまいました。

しかも写真を撮影するために、数秒このままの状態をキープしちゃったんですよね。「さすがにもうダメになっているかも」と、諦めモードに入りながらも水を捨てて、メッシュに触れてみると……

パウダーはサラサラのまま、無事でした!! なんで!?

パウダーが湿っている様子もなく、翌日以降に使っても特に問題がありませんでした。

なんで??? 嬉しいけど、ねぇ、なんで大丈夫なの!?

【驚異のサラサラパウダーでした】

ちなみに気温が高くテカリやすい日にお顔に使って1日メイク直しなしで過ごしてみたところ、Tゾーンが少しテカったかな〜、というぐらいでした。

ただ、気温が低くなってから使うと目の下や頬の乾燥が気になったので、冬の乾燥肌さんにはサラサラすぎるかもしれません。混合肌さんはパーツや気候によって使い分けてみてくださいね。

脂性肌さんにとっては強い味方になってくれそうなサラサラパウダー。私は3290円(税込)で購入しました。

かなりドキドキするのでオススメはできませんが(笑)、勇気のある方は騙されたと思ってぜひ「水バシャー!!」検証をしてみてください!!!

参考リンク:Perfect DiaryQoo10Amazon
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch