毎年「エクセル(excel)」から発売され話題になる、美容液仕立ての「エクストラリッチパウダー」

今年も、2023年11月7日に2種類が登場したのですがサンプルをお借りできることに!

実際に使ってみたら、しっとりふんわりした仕上がりで、乾燥しがちな秋冬に使いやすいパウダーだったんですっ。

ということで、質感の違いやキープ力、その実力を徹底的にレビューしたいと思います♡

【容器やパフにもこだわりが!】

「エクストラリッチパウダー ’24」は、パッケージも今年だけの限定デザイン。「手仕事のぬくもり」がテーマで、洋服の布地のようなマーブル模様に刺繍したようなデザインが可愛いです。

私が絶対お伝えすべきは、しっかりと厚みがあるパフのふわふわ感!!

毛足が長いのでまるでぬいぐるみのような肌触りで、顔にあてたときもやわらかくて肌あたりが最高♡

また、パウダーはメッシュ越しにとるタイプなので、パフに均一につきやすいのも特徴です。

【質感が2タイプ】

色展開は2タイプですが、比べてみると色はほぼ同じに見えます。

しかし質感は、「01ピーチベージュ」はマット肌、「02ピーチグロウ」はツヤ肌と全く違うんです!

室内で見たときは「02ピーチグロウ」のほうが若干ツヤっぽいぐらいかも? と思う程度でしたが、自然光だとパールのキラキラ感がより目立ち、ツヤ感がわかりやすくなりました。

どちらも使用感は変わらず、しっとりふんわりした仕上がりです。パウダーにありがちなパサつく感じがないので、乾燥しがちなこれからの季節にはぴったりだと思います♪

なので、選ぶときは色というよりか、お好みの質感で選ぶほうがいいかも。

【キープ力をチェック!】

ただ、混合肌でTゾーンがテカリやすい私にとって気になるのは「キープ力」。保湿系重視のパウダーだとおでこがテカりがちなので、朝から夜までメイク直しなしで崩れ具合と合わせてチェックしてみました。

その結果……やっぱりおでこは少しテカってしまうかもしれません。

そもそもがサラサラ系ではなくしっとり系の仕上がりなので、メイク直後からおでこには自然なツヤ感があり、時間がたつとそのツヤがちょっとずつ目立ってくるような気がしました。

なので、気になる方はテカリ防止下地とあわせて使うのがおすすめです。

とはいえ、テカるおでこも乾燥する目の下も汚い崩れ方はしなかったので、保湿力がありつつもバランスの取れたパウダーだと思います。

【秋冬用のパウダーに♡】

お値段は各2640円(税込)。秋冬用のパウダーをお探しの方はチェックする価値ありだと思います。

とくに乾燥肌さんにとっては心強いパウダーになってくれるのではないでしょうか。

限定発売なので、お早めにチェックすることをオススメします!

参考リンク:excel、楽天 [ピーチベージュ][ピーチグロウ]、Amazon
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch