気温が上がる季節になると多くの乙女を悩ますのが、テカり。朝は完璧にメイクをした日でも、動き回って汗をかいているうちにTゾーンがテカってくると、悲しくなっちゃいますよね。

「今年は暑い日でも、朝のメイクをキープしたい」と思って色々とリサーチしてみたところ、「フジコあぶらとりウォーターパウダーをメイクの下地にすると全然テカらなかった」という口コミをたくさん発見。

本当にテカらないなら、本格的に暑くなる前に試してみたい……ということで、実際に使ってみました!

【コンパクト型】

コンパクトを開いてみると、フタの裏面はミラーになっていました。付属のパフはサラっとした肌触りのいい質感。パフの下にはキャップが付いています。

キャップを開くと、白いクッションファンデのような素材が。指先で触れてみると、白っぽい水分がじゅわ〜っとしみ出てきました。

パフを白いスポンジにぎゅっと押し付けると、ちゃんと水分がパフにしみこんだのが分かります。

【真夏日に実験!】

実際に肌にのせてみると、ひんやりして化粧水をのせたような感覚。暑いときにはとっても気持ちいいです! 乾いて水っぽさがなくなると、サラサラとした質感に変化しました。

さて、肝心のテカリ防止効果のほどは……?

汗をかく環境でもテカって欲しくない! ということで、最高気温が30度を超える真夏日に本当にテカらないのか実験してみることにしました。

<条件>
・「フジコあぶらとりウォーターパウダー」をメイクの下地として顔全体に使う
・他にテカリ防止効果のあるアイテムは使わない!
・最高気温30度の日の午後1〜3時まで、外で過ごす
・メイク直しはしない

最高気温30度の中、外で過ごすとただ立っているだけでも汗がじわじわと出てきます。

もちろん、歩くとますます汗をかきます。普段だったら、間違いなくTゾーンがテカっちゃう!という状況ですが、はたして……!?

【実験結果】

午前9時にメイクして真夏日に外出した午後4時、7時間後の比較してみると……ほとんどテカっていませんでした!

真夏日に外出していたとは思えない結果にびっくり。おでこの質感もサラサラのままで、これはこの夏、頼れるアイテムになりそうです。

【注意点は?】

テカり防止効果が高くて、本当に優秀だと感じました。ですがその分、テカらない箇所に使うと少し乾燥を感じるような気もしました。

個人的には、Tゾーンなどテカりが気になる部分だけに使うのがオススメ。特に乾燥肌の方は、乾燥しすぎちゃう可能性もあるのでご注意くださいね。

お値段は1800円(税別)。「お直し用に持ち歩きたい!」という方は、チップタイプの「フジコあぶらとりモバイル」も900円(税別)で販売されています。

個人の感想ではありますが、テカりに悩んでいる方にはぜひ試して欲しい! と思えるアイテムでした。私もこの夏は愛用して、朝のメイクをキープしたいと思います。

参考リンク:Fujiko
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch