Tゾーンテカリ族の私にとって、夏の必須アイテムはテカリ防止コスメです。

今年はどのテカリ防止コスメが使おうかな〜と思っていたら、「ナチュラグラッセ」のメイク崩れ防止アイテム2種類が編集部に届きました!

試しに使ってみたら、優しくテカリを軽減してくれるアイテムだったのでご紹介します。ナチュラルメイク派さんも必見ですよ♡

【優しいテカリ防止下地】

「オイルコントロール ミルク」(3080円)は、天然ミネラルなるものが皮脂を吸着してメイクを長時間キープする化粧くずれ防止下地。100%天然由来成分でノンシリコンで石鹸でオフができるので、お肌に負担をかけたくないときに嬉しい仕様です。

実際に使ってみると、ほどよくサラリと肌になじみました。ほんの少しトーンアップしたかな? という程度の、ごくナチュラルな仕上がりです。

テカリ防止系の下地は乾燥が気になることがあったのですが、これはいつもの下地と同じ感覚で使えそう!

ちなみにUVカット効果は<SPF17PA++>とやや低め。日差しの強い日に外出するなら日焼け止めと併用することをお勧めします。

ちなみにブルーライトカット92.3%、近赤外線カット84.1%なので、外出しない日のナチュラルメイク用にもいいかも♪

【夏限定のサラサラパウダー】

「UVルースパウダーM」(3520円)は、夏限定のサラサラパウダー。

UVカット効果は<SPF40PA+++>としっかり高く、ブルーライトカット効果も98.7%。爽やかなミントの香り付きと、3拍子そろったアイテムです。

使うとお肌が一瞬でサラッサラになるので、朝だけでなく日中のお直し用にも便利!

ただし、ふわふわのパフは粉含みがいいため、ベチョッと塗るとパウダーが付きすぎて白くなってしまうことがありました。

できればパウダー用のメイクブラシを使うか、パフでパウダーをお肌にのせたあとにメイクブラシで均一に伸ばしながらなじませるとよりキレイに仕上がりますよ。こちらも石鹸でオフできます。

【自然にテカリを軽減】

では、実際にこの2つを使ってメイクしてテカリ具合をチェックしてみたいと思います!

※この2点以外にテカリ防止やメイク崩れ防止機能のあるコスメは使っていません。

検証した日は座っているだけでも汗をかいてしまうような猛暑日でしたが、化粧直しなしで夜まで過ごしてみると……眉のうえに多少のテカリは出ていますが、全体的に気になる崩れはありませんでした。

「全くテカってません」とは言えませんが、テカりや崩れをかなり軽減してくれてナチュラルに抑えてくれています。プラスして、オフのしやすさを考えるとなかなか優秀だと思います!

【どんな人におすすめ?】

このあとも何日か使ってみましたが、やはり一般的なテカり防止コスメに比べてマイルドな使用感で乾燥が気になりにくいこと、そして何よりクレンジングしやすいことが魅力です。

「絶対にテカりたくない!」という日にはちょっとものたりないかもしれませんが、

・強力すぎるテカり防止コスメは乾燥して苦手
・石鹸オフできる夏用コスメを探している
・ブルーライトカットしてくれるコスメが欲しい
・天然由来成分にこだわりたい

という方にはぴったりではないでしょうか。

気になった方は、公式オンラインショップやナチュラグラッセ取扱店でチェックしてみてください。「UVルースパウダー」は数量限定なので、お求めはお早めに……!

※本文中の価格は全て税込みです。

参考リンク:ネイチャーズウェイ公式オンラインショップ、楽天[オイルコントロール ミルク] [UVルースパウダーM]、Amazon[UVルースパウダーM]
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch