気温が高くなってくると悩むのはベースメイク。

コッテリしたファンデは塗り心地は重たいうえに崩れるし、マスクにべっとりつくのはイヤ〜!!! しかもマスクで蒸れると肌荒れもしやすくなるんですよね……。

そんなお悩みをまるっと解決してくれる敏感肌向けのベースメイクアイテムが無添加スキンケアの老舗ブランド「CAC(シーエーシー)」から登場しています。

編集部に届いたサンプルを使ってみたら、軽〜い付け心地に感動したのでご紹介しますね♡

【ノンケミカルな日焼け止め】

まずは使ってみたのは美容液仕立ての日焼け止め「CACコンディショニング UVセラム」(4400円)。

<SPF25PA+++>の紫外線予防効果で、ノンケミカル・ノンオイルにこだわったお肌に優しい処方です。

ウォータリーなテクスチャは、お肌にのばすとごく自然にトーンアップしてツヤ感のある仕上がりになりました!

そして驚いたのはお肌への密着感。すごく伸びがいいのですが、塗り終わると「ぴたぁっ!」お肌と一体化したかのような密着感なのです。

日焼け止めやメイク下地によってはお肌になじみきらずに残っているような感覚を覚えることもあるのですが、こちらはそれが全くありません。

毛穴やシミを隠すカバー力は弱めですが、ツヤ感と密着度の高さで上からファンデやパウダーを重ねたときの仕上がりも格段にキレイになりました。

【サラッとパウダーは2種類!】

メイクの仕上げに使えるパウダーは2種類登場しています。

・既存品「エヴィデンスコンディショニングパウダー 薄絹」(3300円)
・2022年4月1日新発売「CACコンディショニングルースパウダー 白絹」(3300円)

「薄絹」はベージュカラーでサラサラなめらかな仕上がり、「白絹」はクリアカラーでサラッとつややかな仕上がりの無添加パウダーです。

お肌の上にのせてみると、どちらも粒子の細かなパウダーで瞬間にサラサラ肌が完成! 粉がムラになったり浮いたりすることもなく、ふわ〜っと自然とお肌に馴染んでくれました。

しかも付け心地がものすごくエアリーで、つけているのを忘れてしまうほど。これまでに体験したことがない軽さにはちょっと感動してしまいました。

コスメというよりもベビーパウダーを付けたときの感覚に近いかもしれません。

【マスクメイクの味方です】

さらに嬉しいのは、マスクメイクでも大活躍してくれることです。

「UVセラム」の上からパウダー「薄絹」「白絹」を半顔ずつ塗って半日マスクをつけてみましたが、どちらもマスクへの色うつりはありません!

また、混合肌の私は夕方になるといつもおでこがテカってくるのですが、それも気にならず。テカリやヨレもおさえてくれるのを実感しました。

【敏感肌さんはチェックを♪】

ということで、メイク下地としては「UVセラム」のカバー力がやや低めでしたが、それ以外はほぼパーフェクトと言ってもいいぐらいの優しい使い心地に感動。

お家で過ごす日ならUVセラム+パウダーで美肌見せしつつ、紫外線やマスクなどの外的刺激からお肌をバリア! お出かけする日はカバーしたい部分にだけいつものコンシーラーやファンデをプラスすれば完璧です。

ちなみにCACは「無添加」がコンセプトのブランド。私は敏感肌ではありませんが、ニキビの上から使っても重たさやお肌への圧迫感は感じず快適に使えました。

メイクのお肌への負担を減らしたい方、敏感肌でお悩みの方は試してみる価値ありの隠れた名品だと思います!

※本文中の価格は全て税込みです。

参考リンク:CAC公式オンラインショップ(1)(2)(3)
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch