お正月を過ぎたと思ったら、もうすぐやってくるのが花粉症シーズン。花粉でお肌がゆらぎやすい季節がやってきます。

敏感肌さんからの支持を集めているdプログラムの「アレルバリア エッセンス BB」が2021年1月21日にリニューアルして新発売されます。

敏感になったお肌を優しく守りながらメイクできるBBクリームがあるのは心強い……!

ちょうどニキビができて「ニキビの上からメイクすると悪化しそう……」と悩んでいたので、編集部に届いたアイテムを使ってみることにしました。

【花粉や乾燥からお肌をガード!】

dプログラムのアレルバリアシリーズには先端技術「アレルバリアテクノロジーNEO」が搭載されていて、花粉やほこりのほか、紫外線や乾燥などの外部刺激からお肌を守ってくれるそう。

低刺激の成分で作られていてデリケート肌でも使いやすい処方なのにSPF50+・PA+++と紫外線予防効果も高いのが心強いです。

花粉やマスクでお肌が荒れて困っている……なんてときにも強い味方になってくれそうですよね。

【軽いテクスチャで付けやすい】

「アレルバリア エッセンス BB」は明るい仕上がりになる「ライト」と、健康的な仕上がりになる「ナチュラル」の2色展開。今回は「ライト」を使ってみたいと思います。

テクスチャをチェックしてみると、みずみずしい乳液のような質感でした。伸びもよく、指でなぞるとスーっと広がります。

そのまま肌になじませると、しっとり感のあるセミマットなお肌が完成しました。

【ほどよいカバー力です】

スキンケア後にそのまま顔に塗ってみたのですが、しっとりして優しい質感なので「メイクしてる感」をあまり感じません。

たまたま唇の上にニキビができていたので恐る恐るニキビの上にも塗ってみたのですが、軽いテクスチャのおかげか刺激はなく、安心してメイクすることができました。

完全に消えた!とまではいきませんが、ニキビの赤みも気にならない程度に押さえてくれました

個人的な意見ではありますが、これならファンデなしでも大丈夫!と思える仕上がりでした。

【肌荒れしやすい季節におすすめ♪】

その後、何日かリピートして使ってみましたが、ニキビが悪化することもなく使えました! dプログラムが敏感肌の方に支持されているという口コミにも納得です。

1日中メイクしていても乾燥することなく快適に過ごせたので、その点も気に入りました。

ただ、Tゾーンだけは夕方になるとテカりやすいかなと感じたので、テカりが気になる方はパウダーを重ねてみて下さいね。

お値段は2860円(税込み)。肌荒れしやすい季節のベースメイクにはぴったりなので、ぜひぜひ試してみて下さいね!

参考リンク:dプログラム
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch