花粉や乾燥、気温の変化でお肌への刺激が多くなる季節……とにかくお肌を守りた〜い!!

ということで編集部に届いた、花粉の季節にオススメの肌荒れ対策&敏感肌ケアアイテムを一挙ご紹介します。

花粉症の皆さま、一緒に辛い季節をのりきりましょう……!

【外的刺激から守りたいときはミストで】

花粉、ちり、ほこり、乾燥、紫外線と、気温が上がってきた外の世界にはお肌の刺激が多すぎるっ! 少しでもお肌に悪影響のある刺激を減らしたいですよね。

サナ「インプリファインスキンバリアフィクサー」(1320円)は、特にエアコンなどの乾燥からお肌を守ってくれるミスト。さっそくお肌にスプレーしてみたら、自然にお肌を潤してくれる感覚がありました。

メイクの上からさっとひと吹きするだけでメイク崩れ防止ミストの役割も果たしてくれます。

無色透明で気になる香りもなく、ごくベーシックな使い心地なのでシーンを選ばずに使えそう。香り付きのコスメが苦手な方にもオススメです。乾燥予防アイテムとしてお出かけのときや、オフィスに常備しておいてもいいかもしれません♪

【摩擦を予防したい!】

マスクの着脱、枕での擦れ、顔にかかる髪の毛などなど、毎日のお肌への摩擦を軽減したいときには、ピュアテクトAC「薬用プロテクトクリーム」(1210円)。

摩擦によるニキビや肌荒れを防いでくれる薬用保護クリームです。

あくまでも個人的な感覚ではありますが、お肌に塗るとうす〜い潤いの膜がつくられたような保湿感が感じられました。ベタつかず、サラリとした質感なのも◎

お肌に摩擦は大敵、と言われているので、クリームで摩擦を予防できるのはすごくありがたい〜!

【スキンケアでしっかりケアしたい】

敏感になったお肌を根本からケアしたい! というときには、皮膚のバリア機能に着目したスキンケア「ノブⅢシリーズ」

低刺激なのに高保湿のスキンケアとして、敏感肌さんからの支持を集めているロングセラーです。

中でも保湿美容液「バリアコンセントレイト」(5500円)と、外部刺激からお肌を守る「バリアクリーム UV」(4400円)は2021年にリニューアルされてよりパワーアップ!

実際に使ってみましたら、刺激を感じずに保湿感だけがあるので驚きました。これならお肌が揺らいでいる時期でも安心して使えそうです。

また、ライン使いを気軽にお試しできる「トライアルセット」(1650円)もあるので、敏感肌でお悩みの方はぜひチェックしてみてください。

【辛い時期もケアでのりきる!】

毎年花粉の時期はアレルギー反応とお肌のゆらぎに悩んでる私。ケアアイテムを取り入れるだけでもだいぶラクになるんだなぁ……と実感しました。とくに「ノブⅢシリーズ」は、根本からお肌をケアできて刺激を全く感じなかったので、個人的には敏感肌さんに激推ししたいです。

花粉症にとってはもう少しツラい時期が続きますが、アイテムに頼ったり、自分をケアする時間を確保して頑張っていきましょうね〜!

※本文中の価格は全て税込みです。

参考リンク:SANA(1)(2)NOV
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch