レトロブームの今、じわじわ人気が高まっている「包装紙のシモジマ」。

昭和世代ならきっと誰もが見たことがあるであろう、あの包装紙が、様々なグッズになり販売されてきました。

このたび新登場するのは『ランチグッズ』。新生活がはじまったみなさんにとっては、会話の糸口にもなるかも!?

【なにもかもが懐かしい…】

雑貨を取り扱う株式会社シンシアとタッグを組むことで生まれたコラボランチグッズ。

シモジマオリジナルの包装用品のデザイン「ストップペイル」と「モーニング」をフィーチャーしたランチボックス、箸ケース、容器、クリアコップなどが登場します(660〜1540円)。

いずれのアイテムも、令和生まれなのに昭和の雰囲気が漂っていて、ドンピシャ世代としてはどこか懐かしい……!

「そうそう、これ小学校のとき持っていたっけ」などと、あるはずのない記憶がよみがえりそうになります。

【きっとあなたも見たことあるはず】

「ストップペイル」は、2020年に創業100周年を記念して復刻販売された柄。

レトロファンシーが流行した1970年代から1980年代にかけて登場、キュートな動物キャラクター × ローマ字 × 赤と白の格子柄が目印です。

「モーニング」も、ストップペイルと同じ頃に生まれた柄。同じテキスタイルデザイナーが手がけていることもあって、世界観が共通しているから、組み合わせて使うのもありなのではないでしょうか!?

【なんじゃこのエモさは!!!】

ちなみに……私が個人的に気になっているのは「ペットボトルコップセット」(606円)。

ペットボトルのキャップとして付けておき、飲むときには2つのコップとして使える便利アイテムなのですが、ビジュアルがそこはかとなくエモいッ!!!

子どもの頃に持っていた水筒のコップを思い出してしまうし、思わず「それどこで買ったの?」と声をかけてしまいそうになるのです。

コラボランチグッズは、20222年4月13日から公式オンラインストア「SINCERE store」、Amazon、ZOZOTOWN、楽天市場などのオンラインショップのほか、全国の雑貨店でも取り扱い予定。ランチのお供にぜひ。

※価格はすべて税込みです。

参照元:SINCERE storeプレスリリー
執筆:田端あんじ (c)Pouch