アートをテーマにしたアフタヌーンティーが話題のホテル「メズム東京、オートグラフ コレクション」。

過去にはダリフェルメールダ・ヴィンチなどをテーマに、クリエイティビティーをさく裂させてきました。

この春新たに登場するのは『オズの魔法使い』原作小説をもとにしたランチ&ディナー。今回もまさしく “食べるアート” が登場していますよ……!!!

【ランチとディナーでひとつの物語に】

2022年4月25日から9月30日まで、ホテル16階のフレンチレストラン「シェフズ・シアター(Chef’s Theatre)」で提供されるランチ&ディナー。

出版から120年経った今でも世界中で愛される不朽の名作『オズの魔法使い(The Wonderful Wizard of Oz)』をテーマに、物語の前半をランチで、後半をディナーで再現。

ランチとディナーを合わせるとひとつの物語が完成する構成にしています。

【なにもかもが独創的です!】

ランチ(6100円)では「冒険の始まり」「旅の道中で出会うゆかいな仲間たち」「エメラルドの都へ到着」といった場面を表現。

まず最初に出てくるアミューズブッシュは、肉厚のトラウトサーモン、季節のフルーツ、クスクスなどを使用したサラダを、ふわふわのヨーグルトのエスプーマで包み込み、ハーブソースでさっぱり仕上げた1品です。

雲を彷彿とさせるエスプーマや、くるくると渦を巻く飾りで、物語の冒頭に登場する「竜巻」を再現しています。

その後に続くメニューも独創的なものばかり! 魅惑的な食材を用いて、

・エメラルドの都へ続く黄色いレンガの道(前菜)
・ゆかいな仲間たち(魚料理 ※選べるメイン)
・眠りへといざなう真っ赤なケシの花畑(肉料理 ※選べるメイン)
・エメラルドの都(デザート)

といったシーンを “料理” へ落とし込みました。

ディナー(1万2700円)では、「悪い西の魔女の手下たちとの戦い」から「無事に元の世界へと帰るフィナーレ」までを再現。

お肉やお野菜が気球と一緒に空を飛んでいるかのようなメニューもあって、どこまでお皿の上で表現してくれるのか期待が高まるばかりです。

【食事中は耳も澄ませてみてね♪】

店内では、『オズの魔法使い』をテーマにした音楽と一緒にランチ&ディナーを楽しめるとのこと。

味覚や視覚のみならず、聴覚をも刺激して、物語の世界へといざないます。

ランチは11時30分から15時まで(L.O. 14時)、ディナーは17時から23時まで(L.O. 22時)。

それぞれワインやモクテルとのペアリングも楽しめるので、こちらもぜひチェクしてみてくださいね☆

※価格はすべて税・15%のサービス料込みです。
※食材は入荷の状況や季節によって変わります。
※料理写真はイメージです。

参照元:メズム東京、オートグラフ コレクションプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。