昨今のレトロブームで人気が再燃している「シモジマ」。

昭和の文具店やファンシーショップでよく見かけたあの包装紙が、なんとローソンのオリジナル商品になったというんです。

調べてみたところ、おにぎり、コーヒー、グミのパッケージにシモジマの包装紙の柄が使われているみたい。さっそく最寄りのローソンへダッシュしてほぼ全種類ゲットしてきました!

【パケ買いせずにはいられない】

1970年代から2000年代頃まで親しまれていた、シモジマの包装紙こと「ストップペイル」。2024年3月5日には、全国のローソンで、ストップペイル柄を取り入れた3商品を新発売しました。

・シモジマコラボ カラフルおにぎり(1種 138円)

・シモジマ ミルクコーヒー(4種+シークレット 178円)

・カンロ シモジマとあそぼん!グミ(3種 194円)

うぐぐぐぐ……。

あまりにも可愛すぎて変な声が出ちゃうわ。こんなん「パケ買い」待ったなしでしょ!!!!!

【見た目は派手だけど味わいは素朴】

まずは「シモジマコラボ カラフルおにぎり」からいただいてみましょう。

ローソンのおにぎりの棚でひときわ存在感を放っていた、「シモジマコラボ カラフルおにぎり」。ストップペイル柄をあしらうだけで、ファンシーグッズのような趣きになるから不思議です。

本音を言うと、可愛すぎてパッケージを破ることすらためらわれるのですが、思い切って開封!! すると、商品名どおりのカラフルなおにぎりが出てきました。

だしで炊いたご飯に、カリカリ梅・沢庵・野沢菜を混ぜ込むことで、カラフルに仕上げたおにぎり。アクセントのごまも相まって、ひと口食べるたび、様々な食感を楽しめます。

お漬物もごまも大好きな私は、パッケージだけでなく、味も気に入っちゃいました。おだしが効いたごはんも、しみじみ美味しいわ〜〜!

【シークレット柄を探せ!】

続いていただくのは「シモジマ ミルクコーヒー」。ストップペイル柄を取り入れた4種類のパッケージが可愛いです。

ラインナップは「赤×ねこ」「黄×うさぎ」「オレンジ×いぬ」「青×ねずみ」です。このほかに「シークレット」も販売しているようですが、残念ながら私は発見できませんでした。

なお、パッケージは異なるものの、中身はすべて「スジャータ入りのコーヒー」です。昔懐かしいコーヒー牛乳を思わせる、優しい甘さにほっこり♪

【パケもグミも可愛いってことある?】

さて、お次はシモジマのストップペイル×カンロのあそぼん!グミがコラボした「カンロ シモジマとあそぼん!グミ」をいただいてみましょうか。

パッケージは「ピンク」「青」「黄」の3種類ですが、中身は一緒。すべてに「青りんご味」「ぶどう味」「みかん味」のどうぶつ型グミが入っています。

グミをひとつひとつ見ていくと、ゾウやキリン、リスなど、さまざまな種類があることに気がつきます。パッケージも可愛いけれど、グミ自体のかたちも可愛いんですけどぉ……!

【私は2軒まわりました】

定番の美味しさに「デザインの可愛さ」が加わった、ローソン×シモジマによるコラボ商品。レトロでありながら今っぽくもある、ニューレトロなデザインがたまりません。

数種のデザインを楽しめるコーヒーやグミは、ちょっとした差し入れにもピッタリだと思います。

ちなみに、今回はローソンを2軒をまわることで、ほぼ全商品を購入することができました。お店によっては品薄なところもあるので、見かけられたらラッキーかも♪

※価格はすべて税込みです。

参照元:ローソン公式サイト(1)(2)(3)
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch

▼コーヒーのフタまで「ストップペイル」でした