wraping1

お花見にピクニック、あるいはバーベキューなど大人数が集まるときに重宝する紙コップ。使い捨てができてしかも安い、庶民の味方です。

「でもこの紙コップ、飲み物を入れる以外の用途ってあるのかしら?」そんなことを考えながらネットサーフィンをしていたところ、紙コップで作る素敵なラッピングを見つけました。

バラマキ土産や個包装スイーツを入れるのにぴったりのラッピングが、紙コップで作れるなんて……! 簡単カワイイ「紙コップラッピング」を、YouTubeよりご紹介します。

【とってもオサレな「紙コップラッピング」】

YouTubeでA Chic Thingさんが公開している動画「Gift wrap ideas」を見てみると、作り方はいたってカンタン。まずは必要なものを揃えておきましょう。

wraping2

紙コップ以外には、ベルトや布、厚手の紙に穴をあける際に使う「ハトメパンチ」、ラッピング用のヒモ、柄つきの画用紙、ハサミとノリを用意。ハトメパンチは100円ショップやアマゾンなどの通販サイトで購入可能ですが、手元にない場合は穴あけパンチ(一穴パンチ)を使ってもいいでしょう。

【「紙コップラッピング」の作り方】

作り方をざっくりお伝えしますと、このような感じです。

1. 紙コップの上部から縦に7カ所、切れ込みを入れる。
2. 紙コップの縁をカット。
3. 切れ込みを入れた7つの先端部にハトメパンチで穴を開ける。
4. ラッピング用のヒモを外側から内側に向かって、ジグザグになるよう並縫いの要領で穴に通して、ヒモを左右に引っ張る。
5. 紙コップの底の部分に細長くカットした柄つきの画用紙をノリで貼り付ける。

覚えておくと女子力がアップしそうな「紙コップラッピング」。とっても可愛いうえに、もとがコップなので耐久性もあります。そしてなにより、ほとんどお金もかかりません。

A Chic Thingさんは紙コップの中に小さくカットしたパラフィン紙を敷いてマカロンをラッピングしていましたが、クッキーを入れたり、個包装のキャラメルやチョコレートを入れたりと、色々活用できそう! 紙コップが家にある人は、YouTubeを参考にぜひ試してみてね♪ 

参照元:You Tube
執筆=sweetsholic (c)Pouch

▼ハサミで紙コップに切れ込みを入れてヒモを通すだけなのに、超カワイイ〜!