皮膚が薄いうえ、ショーツやストッキングの着用、ナプキンの使用などでつねに通気性が悪くムレやすい環境におかれているデリケートゾーン。

「ケアしたいけど、どうしたらいいのかわからない」という人もいるのではないでしょうか。

そんなデリケートゾーンケア初心者さんにおすすめなのが、とっても使いやすい「アルジタル」のデリケートゾーンケアアイテム。

編集部にサンプルが届いたので、実際の使用感をリアルにレポします。

【専用石鹸で洗おう!】

デリケートゾーンはまぶたより皮膚が薄いので、体と同じボディソープで洗うと刺激が強すぎることがあるんだとか。

そこで使いたいのが、デリケートゾーンのことを考えた専用ソープ「デリケートハイジーンソープ」(250ml 2860円)です。

クリアなソープはそのままだとマイルドな泡立ちですが、優しくしっかりと洗えます。

驚いたのは、なんだかスースーすること!  公式サイトで調べたら、どうやらセイヨウハッカ油が配合されているみたいです。

このスースー感のおかげで爽やかな洗い上がりになるので、生理中などムレやニオイが気になる時期にはとくに使いたいと思いました。

【保湿も重要です!】

洗ったあとに保湿しないと乾燥してしまうのは、顔やボディと同じ。デリケートゾーンも保湿しておけば、下着やナプキンなどの摩擦による乾燥やくすみを予防できるそうです。

「デリケートハイジーン ニアウリクリーム」(75ml 3850円)は、肌を保護するグリーンクレイ、清潔に保ち肌荒れを防ぐ効果の高いニアウリ精油など15種類の植物成分が配合されているといいます。

実際に使ってみると、ハーブのような清潔感のある香りがとにかく爽やか!

ベタつくことなく、サラリと保湿してくれるので暑い日でも抵抗なく使えました。

デリケートゾーンだけでなく、ひじやひざなど全身に使えるので、ボディ用の保湿クリームとして私は使っています!

【気軽にケアしてみて】

実際に継続して使ってみて、普通のボディ用アイテムと違うと思った点は以下の通り。

・とにかく清潔感のある香りで爽やか!
・刺激がなく優しい使い心地

ボディ用アイテムを使うよりもさっぱり感が持続するので、気温が高くムレやすい夏や生理中はとくに快適に過ごせると思います。

「気にはなっているけど、まだデリケートゾーンケアをしたことがない」という方は、まずは使ってみてほしいアイテムでした♪

※本文中の価格は全て税込みです。

参考リンク:アルジタル(1)(2)、楽天[デリケートハイジーンソープ][デリケートハイジーン ニアウリクリーム
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch