バターを使うときって、パッケージを開けてバターナイフでカットして、また綺麗にパッケージに戻して……という作業が地味にめんどうだと思いませんか?

私は、本当はバターを使ったほうがおいしい料理でも、「もうめんどくさいし油でいっか」と使うのを諦めることもあるくらいです。

今回ご紹介するのは、「ユニークなバターカッター」。片手で握ると、シャコン♪ とバターがスライスできちゃうらしいんです!

Amazonで購入したので、気になる使い心地を検証&レポします。

【思ったより大きい?】

「ワンクリック バターカッター」の価格は1660円(税込)。購入してから自宅に届くまで3週間近くかかりました。

箱はちょっとへこんでるし、パッケージの写真がなんだかレトロでちょっぴり不安に……。

でも、開けてみたらAmazonの写真と同じものだったのでひと安心!

にしても……想像以上にサイズが大きいです。100gのバターと比べても倍以上のサイズ感です。

【バターのセットも簡単!】

使用する前に1度洗って、しっかり乾かして準備をします。刃の部分だけはケガをしないよう注意してくださいね!

さて、さっそくバターをセットしていきますよ〜っ。まずは「BUTTER」と書かれた白いフタを開けます。

中にある白くて四角いブロック「バタープッシャー」を取りだします。

バターを黄色の四角の中にストンと入れます。

その上にバタープッシャーをセットし、フタをしたら準備完了☆ セット自体はとっても簡単でした。

【ちょうどいい厚みにバターが切れる…!】

黄色のパーツの下部分にあるちょっぴりヘコんでいところをホッチキスのように握るとバターがスライスされるよう。

さっそく、食パンの上にバターをのせてもらおうじゃありませんか。

ギュッとにぎると……バターが落ちてきた!!!

これ、楽しいですっ。ほんとに一瞬でカットできちゃう。

最初の1回目はセットしたばかりだからか、約6mmくらいと厚め。でも2回目からは約3mm幅のちょうどよい厚さで出てきました☆

ただ、冷蔵庫から出したばかりの状態で使うと、バターが固すぎてかなり強く握らないとスライスできませんでした。料理につかうときは、ほかの食材を準備するときと一緒に冷蔵庫から出しておくなど工夫が必要です。
 

【Amazonをチェック!】

残念だなぁと思ったのは底にキャップがついていないこと。

気にならなければいいのですが、私はアルミホイルで簡単に底を覆って、冷蔵庫に保管するようにしました。今のところ問題はなさそうです!

バター使うのがめんどくさくならず、ユニークで料理の頼もしい味方になってくれた「バターカッター」。

気になった方はぜひAmazonからチェックしてみてください!

参考リンク:Amazon
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch

▼ちなみに中に入っていた説明書は、英語とスペイン語のみですがイラストがあるので読めなくてもわかるかも?