
以前、東欧レストランで食事をしたときのことです。メニューに“いくら”を使った前菜があったので、注文してみたところ……。
いくらがのった食パンが出てきました。え、パンにいくら!?
味の想像がつかない組み合わせと、見た目のインパクトにギョッとしたものの、食べてみてびっくり!! とてもおいしかったのです。
いくらとパンがあればすぐにできるので、それ以来、家でもときどき作っています。
というわけで、本日は「いくらパン」を作ってみましょう♪ 騙されたと思ってぜひお試しあれ。
【材料】(2人分)
いくら…大さじ2
食パン…薄切りのもの1枚
無塩バター…15g
【作り方】
1. 食パンを4等分(四角または三角)に切る。
2 それぞれにバターを薄く切ったもの、いくら、と順にのせる。
以上です! どうです? カンタンでしょ?
【まろやかなおいしさ☆】
クリーミーなバターと塩気のきいたいくら、ふわりとした食パンが三位一体となって、絶妙なおいしさです。
食パンといくらだけではいくらがこぼれて食べにくいし、味のバランスも悪いのですが、バターを塗ることでいくらが安定し、そして、味もまろやかになるから不思議。
ポーチで以前ご紹介した、フランスのおつまみ「大根バター」のように、意外なおいしさが楽しめるお料理だと思います。
【ロシアの定番おつまみです】
冒頭の東欧レストランの店主によると「魚卵をよく食べるロシアを始め、東欧地域ではおつまみとして、広く食べられている」のだとか。
ネットで検索してみると、ロシア語(красной икрой)でたくさんのいくらパンレシピが出てきました。食パンは薄切りのものを使い、そのままでも、軽くトーストすることも。
バターはスライスすることもあれば、室温に戻したものを塗ることもあるみたいですよ。どちらにしても、バターはたっぷり使いましょう♪
ちなみにロシアではウォッカを合わせるそうですが、シャンパンやスパークリングワインにもよく合いますよ。
「いくらにはご飯か酢飯」という、概念がくつがえされるぐらい、新鮮なおいしさの“いくらパン”。だけど塩気が効いているので、おつまみとして、少しつまむのがいいみたいです。
簡単に作れるので、みなさんもぜひ試してみてくださいね!
撮影・執筆:sweetsholic
Photo:(c)Pouch
sweetsholic





あまったようかんで作る「即席あんバターサンド」が悪魔的なおいしさ♪ サクッとした食パンと甘いようかんのハーモニーが最高です
セブンプレミアム「あんバターブレッド」が美味しい! あんこの甘みとほんのりした塩気のバランスが最高だよ
【絶品レシピ】美味なる英国式サンド! 「スモークサーモン&キュウリ」のサンドイッチを作ってみよう♪
【背徳系】エルヴィス・プレスリーのおふくろの味「エルビスサンド」を作ってみた! カルディのちょっといいピーナッツバターで作ったら最高だったよ
【簡単極上レシピ】絶対おいしいから試してみて! フランスパン1本で使るチーズとろ~りの「ガーリックチーズブレッド」
石川県の “とあるファミリーマート” が合理的すぎてステキ !!
【夜の4コマ部屋】いい所⑪ / サチコと神ねこ様 第2683回 / wako先生
【革命だ!】1時間で水切りヨーグルトができちゃう!? 貝印「グリークヨーグルトメーカー(クイック)」を本音レビュー!
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
旅行前はセリアへ!100円でいつも使ってるシャンプーやスキンケアを試供品みたいに持っていけますゾ✨
【不穏】セブンにちいかわ禁断の「赤魚の煮付」が登場!並ばずに買えるラッコ先生の島パフェも楽しめます
異様に美味しい「カルディで配っている試飲コーヒー」を再現 / あの味の秘密は「クリーミーシュガーパウダー」でした!
セザンヌから超便利な「ハイライトペンシル」が新登場!キラキラグロウとふんわりマットを使いこなしてよく寝たお肌を作りましょ♡
3COINS「ラベルプリンター」がほかとは違うレベルで天才的!コンパクトなのに超多機能だけど唯一のデメリットがありました…
【夜の4コマ部屋】いい所⑥ / サチコと神ねこ様 第2678回 / wako先生
まるで持ち歩くシャワーな牛乳石鹸のボディシートを使ってみた!あの石鹸の香りを全身にまといたい人、絶対にチェックして🐄
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
これは本物だ…!! ファミマで買えるマーラータンのカップ麺は熱湯2分で本格的な味&辛さが味わえるぞ【#火曜は辛いものを食べてスッキリする日】
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
パンにぬっておいしかったものは? 「マヨ+ソース+キャベツでお好み焼きパン」「ふりかけ+味噌」など簡単レシピもご紹介します
【絶対やってみて】フランスで教わった「大根で作るワインのおつまみ」! バターと塩だけでこんなに美味しいなんて…
山パン直伝の「メロンパン風トースト」は食パン+材料3つで簡単にできて優しいお味だよ
チーズをはさんだパンに追いチーズ!「グリルド・チーズ・サンドイッチ」を作ってみました
名前がもう美味しい🧈森永乳業「やみつきあんバター」もう食べた? 出来心でトーストにのせて食べたら召されたので要注意
いつものトーストには戻れないかも…!カルディ「ぬって焼いたらクイニーアマン」で食パンが華麗に変身✨
【高級食パン】モスバーガー×ヤマザキパンコラボの「濃厚なチョコ食パン」でリッチな朝を♪ 完全予約制です
ガーリックトーストをワンランクアップさせるコツ🧄セブン公式レシピは知っておいて損なしです
月2回しか購入できない激レア最高級食パン🍞ヤマザキ「ゴールドソフト」って普通の食パンとどう違うの?
サンドイッチの具材はポテチだけ!? アイルランド大使館も推す「クリスプスサンドウィッチ」を作ってみた
コメントをどうぞ