001main

朝食の定番・トースト。こんがり焼いたパンにバターを塗って食べてもおいしいけれど、いろいろなものを塗ることで、さらに楽しめますよね。

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「パンにぬっておいしかったもの」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

パンにぬっておいしかったものを教えてください。ちなみに、チョコレートが好きなので、いつもチョコぬってます。
(yukinkostarsさん)

【回答者さんたちからのお答え】

■やっぱりマーガリン!

ヤマザキのダブルソフトにコーンソフトというマーガリンを塗り、トースターで1分30秒ぐらい焼きます。これがたまらないんだな~。また、ミルクと卵に浸して、フレンチトーストにしてもグーです。
(juntsuboiさん)

トーストにマーガリンって王道だけど、じわぁぁってパンに染みこむと、やっぱりおいしいですよねぇ。この方はパンに塗ってから焼いていますね。フレンチトーストも、牛乳と卵が染みこんでふわふわに仕上がると、幸せな気分になりますよね。

■カロリーは気になるけど……

一番おいしかったのは、熱々の食パンにバターを塗ってから、アイスをのせて、その上からメープルをかけたものですね。カロリーが高いのは一目瞭然なので、ダイエット中の今は、手作りのブルーベリージャムとりんごジャムを塗って食べてます。
(mingo_happyさん)

「バター+アイスクリーム+メープルシロップ」って、夢のコラボ! でもカロリーが気になるのもよく分かる~。その点、甘さ控えめの手作りジャムっていうのはいいアイディアですね。

■ふりかけと味噌を練って!?

私はマーガリンと果物系のペーストを塗りぬりするのが好きです。ふりかけと味噌を練って焼くのもおいしいです。個人的にですが、ベーコンを刻んでマヨも最高です。ホイップクリームにビターチョコのペーストを塗って焼くのもうまい。おいしいけど、カロリーが悲しいので、たまにしか食べません……。
(toraru00さん)

「ふりかけと味噌を練って焼く」って初耳! どんな感じなんだろう~。「ベーコンを刻んでマヨ」もおいしそう。今度トライしてみたいです。

パンに味噌って珍しいなと思ったのですが、もうおひとり、味噌を塗るという人がいて……。

■ハチミツ+味噌!?

ハチミツです。トーストしてから塗るのではなく、塗ってからトーストにします。味が染みこんでおいしいです。変わったところでは、食パンにハチミツを塗り、そのうえから味噌を薄く塗ります。刻んだネギをのせて、さらにその上からマヨネーズを塗ります。それをトーストして食べます。好みはあると思いますが、自分は大好きです。
(noname#147548さん)

「ハチミツ+味噌+刻みネギ+マヨネーズ」って、一体どんな味~? 確かに好みは分かれそうですが、気になる人は試してみて!

■おいしい&ヘルシー

「ゴマペースト」。白ごま、黒ゴマ、どちらもスーパーに売っていますが、黒ゴマがおいしい。食パンは焼いても焼かなくてもいいのですが、焼かずにフカフカパンに塗って食べるとおいしいです。体に良くて一石二鳥です。
(higan7813さん)

マーガリンやバターなどはカロリーが気になるという声が多いですが、ゴマペーストならおいしい上にヘルシーということでGOODですね。

■明太子チーズパン

パンにチーズをのせて、その上に明太子(またはタラコ)をのせて焼くとおいしいですよ。チーズは、スライスタイプのをちぎってのせるといいです。明太子はもちろんそのままではなく、膜(?)から出したあとのです。フランスパンだと、なおグッドです。
(lkjugkufiyさん)

「パン+チーズ+明太子(タラコ)」。これは間違いなくおいしい~。フランスパンにのせたら、ちょっとしたパーティメニューにもなりそうですね。

■洗い物なしのお手軽アイディア

大学時代、一番小さなツナ缶の油をきって(フタを押し付ける)、缶の中でマヨネーズをあえ、それをパンに塗って、オーブントースターで焼いてました。洗い物なしの手抜きトーストです。(あ、スプーンが洗い物だった)。余裕があるときは、ケチャップを塗った上に、ツナマヨを塗ってピザ気分。
(mutsuki1さん)

「ツナ缶+マヨネーズ」をベースに「ケチャップ」でピザ気分! って、お手軽でおいしそう~。洗い物なしっていうのもいいですね。

■家にあるもので!

2つあります。1つは、パンにオリーブオイルを塗り、パセリと塩をふって焼いたもの。もう1つは、パンにマヨネーズと卵をのせて焼いたもの。どちらもおいしかったですよ。
(kirara1988さん)

「オリーブオイル+パセリ+塩」と「マヨネーズ+卵」。どちらも家に常備してあるものでできるので、覚えておくとよさそうですね。

■お好み焼きパン!

マヨとソースを混ぜて塗る。キャベツの千切りをちらす。チーズをのせる。焼く。お好み焼きパンです。
(noname#149394さん)

「マヨネーズ+ソース+キャベツの千切り+チーズ」で「お好み焼きパン」って、これいいなぁ。パンに塗るっていうよりも、もう立派な一品ですねっ。

最後は、おかずそのものを使ったこんなアイディア!

■余りものが熟成の味に

余ったカレー、クリームシチューですね。温めないほうが良いです。早い話がカレーパンと同じなんですが、普通に売られてるカレーパンよりもおいしいです。熟成されてるからでしょうかね? おれは焼かないトーストに塗るのが大好きです。
(hell-smashさん)

食パンにそのままカレーやクリームシチューを塗るということですね。自分のお家の味で楽しめるカレーパン、シチューパンということで、よりおいしく感じられるのかもしれないですね。

いかがでしたか。手軽なものからお食事パンレベルのものまで、みなさんいろいろ楽しんでいるようですね。

ちなみに私は、定番だけど「バター+ハチミツ」。あと「ピーナッツバター」や「レーズン入りバター」も子どものころから好きです。でも今回のみなさんの回答も、どれもとってもおいしそうなので、これから試してみたいと思いました。

「Pouch」読者のみなさんが「パンにぬっておいしかったもの」はなんですか?

参照元:教えて! goo 「パンにぬっておいしかったもの」
画像=ぱくたそ
執筆=シナモン (c)Pouch