そのままでも、ジャムやバターを塗ってもおいしいトースト。みなさんはどんな風に食べるのが好きですか?

甘じょっぱい味があと引くおいしさの「ハニーマヨトースト」に、王道のチーズマヨトーストなど、私はマヨネーズで味付けしたトーストが大好きです。

新たなマヨトーストの可能性を探るべく、ネットでレシピを眺めていたところ……。キユーピーの公式サイトで、一風変わったレシピを発見!! その名も「バナナマヨトースト」。読んで字のごとく、マヨネーズとバナナのトーストです。

この組み合わせ、ほんとに美味しいのかしら……?

半信半疑ながら、試してみることにしました。はたして、お味はいかに!?

【用意するもの】

用意するのは、パン、バナナ、マヨネーズの3点です。

【マヨとバナナをのせて焼きます】

パンに輪切りにしたバナナをのせて、マヨネーズをかけてトースターで焼くだけです。

準備から焼き上がりまで、およそ5分でした。なんてカンタン!

【菓子パンみたい!!】

見た目のスゴさに圧倒されつつ、おそるおそる味見してみると……。あれ? マヨネーズっぽくないゾ!?

焼いて甘味が増したバナナにマヨのほどよい塩気が加わり、マヨの部分がカスタードクリームのような味に。トロ〜リとした食感の焼きバナナに香ばしいマヨネーズ、サクサクのトーストがお口の中で一体化して、クリーム系の菓子パンっぽいおいしさです。

キッチンに居合わせた夫にひと口味見してもらったところ「見た目はアレだけど、普通においしいね!」とのことでした。マヨは甘い食材との相性がいいのかも!

【朝食にぴったり】

パンで食物繊維と炭水化物、バナナでビタミンやミネラルに糖分、マヨネーズでタンパク質と脂質などが摂れるので、栄養バランスも良さそう。5分あれば作れるので、忙しい朝にぴったりのレシピだと思いましたよ☆ それに、コーヒーにもよく合う!

意外なおいしさのバナナマヨトースト。好き嫌いが分かれる味かもしれないけれど、カスタード系の菓子パンが好きな人には全力でオススメしたいと思います!

詳しい分量とレシピはキユーピーの公式サイトからご確認くださいね。

参照元:キユーピー
撮影・執筆:sweetsholic
Photo:(c)Pouch