中華料理のメニュー「エビチリ」。マヨネーズを使用した「エビマヨ」も美味しいですよねぇ。

味の素冷凍食品の公式サイトによると、なんと冷凍のエビシューマイで「エビチリ」&「エビマヨ」が作れる(!)のだそう。「エビチリ」に至っては、なんと電子レンジだけで調理できるといいます。

たしかにエビシューマイに「エビ」は入っているけれど……どんな仕上がりになるのか興味津々です。

簡単そうだし、両方とも作ってみますか!

【エビシューマイ de エビチリ!】

参考にしたレシピは、「包丁なしで簡単!エビシューマイでエビチリ丼」。アレンジレシピの主役は、味の素の人気商品「プリプリのエビシューマイ」です。

公式レシピは「丼ぶり」ですが、今回は「エビチリのみ」にチャレンジしてみます!

用意したのは、

・プリプリのエビシューマイ
・ごま油
・こしょう

このほかソース用に、

・水
・トマトケチャップ
・しょうゆ
・ラー油
・おろしにんにく
・丸鶏がらスープ

【作り方は超簡単!】

まずは、ソース用の材料を全て混ぜ、耐熱ボウルに凍ったままのエビシューマイと一緒にいれます。ふんわりラップをかけて電子レンジ(600W)で約5分加熱。

最後に、ごま油とこしょうをかけて完成!

こうして出来上がった「エビシューマイのエビチリ」。

丼ぶりを前提に作っているだけあって、ご飯やお酒が欲しくなるパンチの効いた味わいでした〜! ビール飲みたくなっちゃったわ。

見た目も食感もエビシューマイですが、ラー油とこしょうが効いたピリ辛味はしっかりエビチリ

トゥルントゥルンのシューマイにはしっかり味が染み込んでいて、箸で持ち上げるたび、エビチリのいい香りが漂ってきました。

【エビシューマイ de エビマヨ!】

続いて、「エビシューマイのエビ&マヨ」のレシピを参考に「エビマヨ」を作ってみましょう。

公式レシピにはアスパラが使用されているのですが、今回はシンプルに「エビシューマイのみ」でチャレンジ。アスパラがないぶん、シューマイを増量しました。

用意した材料は、

・プリプリのエビシューマイ
・片栗粉
・サラダ油
・マヨネーズ
・トマトケチャップ

【プリッカリッ食感が最高】

さっそく作っていきますよ〜!

表示通りに調理したエビシューマイの粗熱をとっておき、冷めたら片栗粉をまぶします。

サラダ油をひいて熱したフライパンに先ほどのエビシューマイを入れ、焼き色がついたら、マヨネーズ&ケチャップと混ぜ合わせて完成!

難しいこと一切なしでできた「エビシューマイのエビ&マヨ」。フライパンでカリッと焼きつけたシューマイは、ほんのり香ばしくて食感もいい!

でも中にはプリップリのエビがあって、そのサクッ&プリッの食感が楽しくてパクパク食べてしまいました。

エビチリも美味しかったけど、いろんな食感が楽しめるエビマヨのほうが、個人的には好みかも……!!

【お弁当のおかずにも◎】

このアレンジレシピ、シューマイで作ることによってボリュームたっぷり。家族で食べれる味付けだと思いますし、お酒のおつまみにも最高!

「冷めても美味しい」ので、お弁当のおかずにもピッタリだと思います。そしてなにより、簡単に作れるところがたまらないっ。

気になったら、ぜひ作ってみてね。より詳しいレシピは参考リンクからどうぞ。

参考リンク:味の素冷凍食品、レシピ「包丁なしで簡単!エビシューマイでエビチリ丼」「エビシューマイのエビ&マヨ」、楽天
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch