ぷりっぷりのエビを使用したマクドナルドの新商品「プリプリエビプリオ」。マックでエビを使用したサイドメニューを発売するのはなんと17年ぶりだそう!

すでに話題になっていますが、皆さんはもう食べましたか?

でも、チキンマックナゲットにはソースが付いてきますが、「プリプリエビプリオ」にはソースが付いてこないといいます。

それならば……我が家にある調味料を総動員して「プリプリエビプリオにいちばん合うソース選手権」を(勝手に)開催しちゃおうじゃないの!

【そのままでも十分美味しい】

2023年9月20日より発売中の「プリプリエビプリオ」(5ピース 税込み260円〜)。ひとくちサイズが可愛いサイドメニューです。

まずはそのままいただいてみると……ほどよく効いた塩コショウ×後味にしっかり残るガーリックが美味い! プリプリの歯ごたえのエビ、ヤミツキになりそうな衣のザクザク食感もたまりません。

エビ本来の味わいと香りも感じられて、なにもつけなくてもパクパクいけちゃいます。ああ、ここにビールがあったら最高なのにな……。

【プリプリエビプリオにいちばん合うソース選手権】

なにもつけなくても十分美味しい「プルプリエビプリオ」。

けれど、私は敢えて挑戦を選びます。さて、ここからは「プリプリエビプリオにいちばん合うソース選手権」のスタートです!

①レモン
シンプルだけど大正解の組み合わせ! ガツンとくる味わいをサッパリさせてくれるし、本来の魅力もそのまま残ります。

②ケチャップ
マックのクルーさんが親切で付けてくれたケチャップ。甘酸っぱいトマト味がエビとよく合います個人的には「プリプリエビプリオ」はおつまみにしたいところだけど、ケチャップをつけると子どもも好きな味に。

③マヨネーズ
禁断の味で背徳感がすごい!味はまろやかで中毒性あるけれど、食べ続けるとちょっぴり重たいかも?

④わさび
ものすっっっごく爽やかな後味に。でもそのぶん、ガーリックの存在感が控えめになっちゃうので好みによりそうです。

⑤マスタード
ほどよく酸味が効いて、味が調和する……!元の味わいも邪魔しない王道です。

⑥すしのこ
我が家にあったのでエントリーしてみたけれど……「これじゃない」感がすごい。まずくはないが、すしのこはやっぱりポテトかな(笑)。

⑦シラチャーソース
唐辛子、酢、にんにく、砂糖、塩などを使用したホットチリソース。酸味のあるマイルドな辛さ、にんにくの風味が「プルプリエビプリオ」によく合う。辛いもの好きには圧倒的にオススメです!

⑧ブルダックソース
ソース自体が辛いので、激辛好きにしかオススメできないけど、パンチが増して美味いっ。ガーリック香る「プリプリエビプリオ」には、にんにくが効いたソースが合うのかも……?

【私的ベスト3はコレ!】

今回試した調味料は全8種類の中で、私的ベスト3はこれっ!

第1位 マスタード
第2位 レモン
第3位 シラチャ―ソース

あくまで私の好みですが、パンチがある味わいの揚げ物には、酸味の効いた調味料がよく合うように感じられます。「プリプリエビプリオ」そのものの味わいを残しつつ、味変したいときに、ぜひどうぞ。

ちなみに、夕方5時からの夜マックでは、今しかできないお得な食べくらべセットとして、ポテナゲ×プリプリエビプリオを組み合わせた「食べくらべポテナゲ大」と「食べくらべポテナゲ特大」も販売中です。

みんなでわいわい、ソース選手権を開催するのも楽しそうです♪

※「プリプリエビプリオ」は10月下旬まで販売予定です。

参考リンク:マクドナルド公式
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]