昨年に引き続き、2020年も販売開始となったマクドナルドの「スパイシーチキンマックナゲット」。

今年は“選べる辛さ”がウリということで、「黒麻婆ソース」「ハラペーニョチーズソース」という期間限定のソース2種類も登場しています。

ホットでスパイシーなナゲットに、好みの辛さで楽しめるソース付き! ……となれば、激辛好きの私としては試さずにはいられません。さっそく買ってみたので、2種類のソースとともにレビューしたいと思います!

【「辛さでKOされる」はホント!?】

スパイシーチキンマックナゲットの箱を開けてみると……中には真っ赤な色をしたチキンナゲットが! これは辛そう~~~っ!!!

容器の底には「#辛さでKOされないようにご注意ください!」なんて書かれていますが……どんだけ辛いの~!?

ワクワクしながらいただいてみたところ……ナゲット自体はけっして激辛にあらず。唐辛子ならではのピリッとした刺激が心地よいですね。

さらに、辛さだけでなく、ガーリックやオニオン、ホワイトペッパー、ブラックペッパーで旨味も引き出されているということで、いつものチキンマックナゲットとはまた違うおいしさを楽しめます。

【ソースをつけると一気に辛さ激増!】

そしてここで期間限定ソースの登場です!

まずは黒麻婆ソースから。いわゆる麻婆豆腐のような味わいとは違い、もう少しケチャップっぽいテイストですが、その中にも甜麵醬や豆板醤の旨味やコクがしっかりと感じられます。

ナゲットのソースで黒麻婆はかなり珍しいかと思いますが、違和感なく仕上がっているのはさすが! そして、けっこう辛くてスパイシー。ソースをつける、つけないで辛さはガラリと変わります。

続いてハラペーニョチーズソースを。過去にもチーズフォンデュやチェダーチーズ味などチーズフレーバーのソースは出ているのですが、辛さがプラスされているというのが新鮮です。

チーズ系なのでまろやかかと思いきや、こちらもしっかりと辛い! チーズの濃厚な味わいの中に、赤唐辛子とは異なる青とうがらし特有のさわやかな辛さが感じられます。

チーズ好きの自分としては、今回の2種類であればハラペーニョチーズソースのほうが断然好み。激辛好きで、さらにチーズ好きな人には間違いなく気に入る味わいかと思います。

【好みに合わせて辛さをアレンジしてね!】

正直、激辛ハンターの私からすると、ナゲット単体の辛さでは少々物足りない感じ。けれど、ソースをたっぷりつけると、ナゲットとソースの相乗効果で辛さがぐーんとレベルアップ! 個人的にはこのぐらい刺激的な辛さがいちばん好みかもしれません。

激辛好きであれば、黒麻婆ソースかハラペーニョチーズソースを選んで辛さマックスで楽しむのがおすすめです!

ピリ辛好きな人なら、ナゲットはスパイシーチキンマックナゲットにして、ソースは定番のバーベキューソースかマスタードソースを選ぶのがよいかもしれません。

お子さんや辛さに弱い人はくれぐれもご注意くださいね。


スパイシーチキンマックナゲットは5ピースで税込200円。ナゲット・ソースともに期間限定の味わいですので、ぜひ販売終了までに試してみてください~!

激辛度 ★★☆☆☆
おいしさ ★★★☆☆
レア度 ★★★★☆

参考:日本マクドナルド
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい) (c)Pouch
Photo:(c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。