自分のための小さなリセット時間「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」。

辛いものを食べると、ドキドキ、ハフハフ、ふむふむ、むふー(幸せ)の繰り返し。色んなモヤモヤから開放されて、火を吹いて、体も心もスッキリしちゃお。

今回紹介するのは、ホットな辛さと味わいがそのまま冷凍食品になったローソン「旨辛! 麻婆豆腐丼」(税込399円)。

電子レンジでチンするだけで、食べたいときに旨辛な麻婆丼が食べられるなんて……令和に生きててよかったーーーッ!!!!

【レンチンでアッツアツの麻婆豆腐丼が完成!】

四角いボックスタイプの容器に入った「旨辛! 麻婆豆腐丼」

パウチ状のレトルトの麻婆豆腐はよく見かけますが、冷凍食品で、しかもごはんがついた「丼タイプ」というのは、これまでありそうでなかった商品な気がします。

作り方は、外装フィルムをはがさずそのまま電子レンジに入れ、600Wで約7分30秒チンするだけ。

レンジを開けるや、たちまち華やかな花椒とコクのある味噌のような香りが部屋じゅうにプ~ンと広がります。

これぞ麻婆豆腐! という魅惑的な匂いに早くも食欲が刺激される~っ!!! では、湯気を立てたアツアツの麻婆豆腐丼、いただきますっ!

【3つの「醤」が織りなすこの濃厚な旨味よ…】

まず驚いたのは、麻婆ソースがめちゃくちゃ濃厚なところ。

それもそのはず、パッケージに「3種の醤の旨味」と書かれているとおり、この麻婆豆腐には「トウチ醤」「豆板醤」「甜面醤」という3種類の調味料が使われているんです。そりゃこれだけ複雑な旨味が出るわけだ……!!

花椒の痺れるような辛さも感じられますが、わりと控えめ。どちらかというと3種の醤が織りなす深い味わいを堪能できるソースだと感じました。

【豆腐のぷるんと感にも感激!】

実は、食べる前に私が気にかかっていたのが「豆腐の質感」でした。豆腐を冷凍したら食感がスカスカにならないの? だって、食感の悪い麻婆豆腐なんておいしさ半減でしょうよぉぉ……!!!

しかし、それも見事にクリア。弾力のあるぷるんとした食感になっていて、ボソボソした感じはまったくなし! 言われなければ冷凍食品だと気づかないかもしれません。

このほか具材には、ひき肉やネギも入っていて、よいアクセントになっています。そして、下に白飯があることで満足感もバッチリ☆

辛くて濃厚な麻婆豆腐とちょっぴり甘みのある白いごはん……。この組み合わせがおいしくないワケがない! 双方の量のバランスもちょうどよく、最後までおいしくいただけました。

【まとめ:辛さと旨さのバランスが黄金比率】

3種類の濃厚な「醤」の旨味に花椒のピリッとした辛さが華を添える「旨辛! 麻婆豆腐丼」。

このクオリティがレンチンするだけでおうちで楽しめるのはうれしすぎる……! しかもお値段399円!!

これは辛いもの好きさんは冷凍庫にストック必至。ローソンの冷凍食品コーナーで探してみてくださいねっ♪

旨辛! 麻婆豆腐丼
激辛度 ★★★☆☆

★Pouchでは辛い料理や商品の情報を募集中です!

「こんな辛いものがあるよ!」といった情報をお持ちの方は、タイトルに「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」とお名前を明記してお送りください! みんなで一緒にいい汗かきましょ♪

参考リンク:ローソン
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい) (c)Pouch