自分のための小さなリセット時間「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」。

辛いものを食べると、ドキドキ、ハフハフ、ふむふむ、むふー(幸せ)の繰り返し。色んなモヤモヤから開放されて、火を吹いて、体も心もスッキリしちゃお。

今回紹介するのは、味の素のインスタント麺「ヤムヤム(Yum Yum)」(税込 149円)。

タイで愛されている『トムヤムクンヌードル』が日本でも発売に! 本場感あふれる味わいが簡単に楽しめて、エスニック好きは自宅にストック必至ですよ〜っ!!

【タイで人気の即席麺が日本でも公式発売!】

「ヤムヤム」は、タイに拠点を持つ味の素のグループ会社「ワンタイフーヅ社」が、世界50カ国以上で展開してきたエスニック即席麺ブランド

これまで日本でも輸入食材店などでは売られていましたが、昨年11月に味の素から発売されることとなり、さらに手軽に入手できるようになりました!

というわけで、私も楽天市場にてサクッと購入。さっそく作っていきましょう!

【作り方簡単♪ トムヤムクンヌードルが手軽に作れる!】

作り方は、通常のインスタント麺と同じ。

鍋にお湯400mlを沸騰させ、麺を入れて、ほぐしながら4分ほど茹でます。火を止め、粉末スープと調味油を加えてよく混ぜたら完成です。

うーーーん、すでにトムヤムクンらしい酸味のある華やかな香りが部屋中に広がって、食欲をそそられるよぉぉ……!

トッピングにパクチーとエビを加えたら……いただきまーすっ!!

【え、待って。スープのガチさに震える…!!!!】

まずはスープをひと口。おおぉ、想像以上に本格的なトムヤムクンの味わい!

唐辛子の辛さ、さわやかな酸味やハーブ感、魚介系の濃厚なコクがしっかり伝わってくる……!!!

辛さはけっこう強めですが、酸味と溶け合ってうまく調和しているので、辛さだけが突出しておらず、まろやかさすら感じられます。

それもそのはず。原材料を見てみると、レモングラスやパクチー、タマリンドといったトムヤムクンのレシピに欠かせないものをはじめ、「魚醤」や「えび」と、インスタントのスープでありながら、トムヤムクンのレシピをかなり忠実に再現されているのがわかります。

【もっちり麺がスープに絡むよ】

続いて麺をすすってみると……。日本のインスタント麺よりもずっとモチモチ!

つるつるしているかと思いきや、食感はかなりもっちり。これがまたスープによく絡んで、噛むたびにスープと麺の旨みが口の中に広がります。

タイに行ったことはないけれど、タイの家庭で長年愛されてきた「これぞ、お母さんの味」なのかしら……。

素朴ながらも深みがあって、いつ食べても変わらない。そんな味わい深さが感じられて、思わず心まであったまっちゃいました。

【まとめ:本場の味をインスタントで楽しめる逸品】

さすが本場タイの家庭やお店で支持されるだけあり、インスタント麺ながらも奥深い味わいを楽しめる「ヤムヤム」

辛いもの好き、エスニック好きな皆さんは、ぜひとも1度お試しあれ♪ 現在、楽天やamazon、ドン・キホーテ各店舗などで販売中です。

ちなみに、具材は何も入っていないので作る際にトッピングするのがおすすめ。具があることで見た目が鮮やかになるとともにボリューミー&ヘルシーになりますよね!

味の素のヤムヤムの商品サイトにもアレンジレシピが載っているので、ぜひ参考にしてみてください♪

Yum Yum
激辛度 ★★★★☆

★Pouchでは辛い料理や商品の情報を募集中です!

「こんな辛いものがあるよ!」といった情報をお持ちの方は、タイトルに「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」とお名前を明記してお送りください! みんなで一緒にいい汗かきましょ♪

※一部販売のないドン・キホーテ店舗もあります。取り扱いに関しては各店舗にお問い合わせください。

参考リンク:味の素
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい) (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。