エスニックグルメってなんだか無性に食べたくなってしまう私。でも、すぐに自分で作れるものって少ないですよね……。

そんな気分をお手軽に叶えてくれるのが、ベトナムのフォーをカップ麺に仕立てたエースコック「ハノイのおもてなし」シリーズ

新作「パクチー香るフォー」が発売日よりもひと足お先に編集部に送られてきたので、いただいてみたら、パクチーの風味たっぷりでアジアンテイスト満点。

インスタントながら、かなり本格派な味わいが楽しめました~!!

【グルテン&アニマルフリーに進化】

これまでに発売されてきた「ハノイのおもてなし」シリーズもカロリー控えめでヘルシーでしたが、新発売の「パクチー香るフォー」はさらに進化し、グルテンフリー&アニマルフリーに!

原材料名を見てみると、たしかに同シリーズの他商品にあるような牛脂やチキン調味料などの記載はいっさい見られませんでした。

そのぶんしっかり旨味が効いているのか、味がぼやけないかなどが気になりますが……このあたりは実際に食べて確かめたいところです。

作り方は一般的なカップ麺と同様。かやくを入れて熱湯を内側の線まで注いで待つこと3分。液体スープを入れてよくかきまぜればできあがり♪

鼻を近づけると、湯気とともにパクチーの香りがふんわり漂ってきます。

この香りで一気に心はフォーの本場・ベトナムへトリップ! さてさて、お味はどうかというと……!?

【パクチーと野菜が効いたスープ】

スープはとってもあっさりしていますが、出汁はしっかり効いているのが印象的。

きのこの味は特に強く感じないものの、じんわりと体に沁み入るやさしい旨みや甘みは野菜ならでは。動物性の素材は入っていなくともじゅうぶんコクがあって味わい深い……!

そして強い存在感を見せるのがパクチー。独特の香りと味わいをアピールしながらも、絶妙なバランスでスープに溶け込んでいます。

パクチー好きなら、思わずぐいぐい飲み干しちゃいそう! 私自身も大好きなので、このパクチー感はウェルカムですっ♪

【お米の麺も本格的!】

お米でできたつるつるシコシコした麺もフォーの魅力。これがまたカップ麺とは思えぬ食感と味わいで驚かされます。

実はこの「ハノイのおもてなし」シリーズは商品開発担当者自らベトナムに赴き、フォーの名店をリサーチして作っているのだとか。

インスタント食品ながらかなり本格的に感じられるのは、そうしたこだわりが詰まっているからなのかもしれません。

具材は緑色のパクチーやねぎ、赤い唐辛子など彩り程度ですが、麺&スープのクオリティが高いため全体的な満足度としてはバッチリでした!

【ヘルシーさも嬉しいカップ麺】

「ハノイのおもてなし パクチー香るフォー」は税抜き165円。2022年10月10日よりで全国発売となります。

1食88kcal、炭水化物17.0gと低カロリー・低糖質なので、ちょっと小腹が空いたときのおやつや夜食にもピッタリです♪

おうちで思い立ったときにエスニックが楽しめて、しかもヘルシーというのは嬉しいかぎり。パクチー好きさん、アジアン好きさんは見つけたらぜひお試しあれ!

参考リンク:エースコックプレスリリース
撮影・執筆:鷺ノ宮やよい
Photo:(c)Pouch