本場ベトナムのフォーをカップ麺に仕立てた、エースコック「ハノイのおもてなし」シリーズ。2023年7月17日に新作「カインチュア風フォー」が発売されます!

……って、えーっと、カインチュアっていったい何~~~っ!?

どうやらベトナムのソウルフードらしいのですが、名前だけではどんな味なのかちっとも想像つかないヨ……。

ひと足早く商品が編集部に届いたので、さっそく謎に包まれた「カインチュア」のお味を詳しくレポートしたいと思いますっ!!

【お湯を注いで3分でできあがり♪】

カインチュアは「酸味の効いたスープ」として知られる、ベトナム定番の家庭料理。それをフォーメニューにアレンジしたのが「ハノイのおもてなし カインチュア風フォー」だといいます。

作り方は簡単。麺の上に付属のかやくを入れ、熱湯を内側の線まで注いだら、待つこと3分。フタの上で温めておいた液体スープを入れ、よくかき混ぜたらできあがりです!

具材は赤い唐辛子、緑のネギとコリアンダー、茶色い大豆そぼろと彩りも◎。赤味がかったオレンジ色のスープは辛そうな見た目ですが……実際はどうなんでしょ?

それでは人生初カインチュア、いただきますっ!!

【スープも麺も本格的!】

まずはスープから。旨味のあるエビのだしに、酸っぱすぎない絶妙な酸味とほのかな甘さを感じます。この甘酸っぱさ、ベトナムでポピュラーなフルーツ「タマリンド」の果肉を表現しているのだそう!

エビが原料の蝦醤(シャージャン)にタマリンド……もうこれだけでも十分にアジアンテイスト満点♪

そこに輪切りの唐辛子が入って辛さもプラス。スープ自体は激辛ではありませんが、スープや麺と一緒に唐辛子を口にするとビリッと鋭い辛味が口の中を駆け巡ります。

これは旨味×酸味×辛さのバランスが素晴らしい! 前に「パクチー香るフォー」を食べたときも感じましたが、このシリーズはスープのクオリティが本当に高いと思います。

そして麺自体も変わらず本格的! エースコックベトナム社特製というだけあり、つるつるシコシコした食感はカップ麺とは思えないレベルです。

のど越しもよく、完食してもたったの92kcal。しかもグルテンフリーなのも嬉しいポイント。ランチタイムはもちろん、小腹が空いたときや夜食としてこっそりいただくのにも、もってこいではないでしょうか。

【ベトナム風すっぱ辛を満喫♪】

ベトナム料理らしい “すっぱピリ辛” が堪能できる「ハノイのおもてなし カインチュア風フォー」

本場感あるエスニックな味わいをおうちで手軽に楽しめるのがうれしいですね! 暑い夏に食べるのにもぴったりかと思いますよ♪

価格は182円(税抜)で全国で販売予定。見かけたらぜひ手にとってみてくださいね!

参考リンク:エースコックプレスリリース
撮影・執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
Photo:(c)Pouch