『夜に駆ける』『アイドル』などヒット曲を次々と世に送り出している音楽ユニット「YOASOBI」がカップ麺をプロデュース!

エースコックの「スーパーカップ1.5倍」から、

・電光石火のにんにく香るビリッとやみつき旨辛醤油ラーメン
・電光石火のごま香るホッと幸せ塩とんこつラーメン

の2種類が発売されました。

編集部に商品が届いたので食べてみることに。YOASOBIの楽曲は大好きだけど、ここは忖度なしに正直にレポしますよ~っ!!

【唐辛子+にんにくガッツリ!】

スープの味や麺の太さ、パッケージデザインまでYOASOBIのこだわり満載で作り上げたというコラボカップ麺。

「電光石火のにんにく香るビリッとやみつき旨辛醤油ラーメン」はAyaseさんの監修です。

フタをめくると裏側にAyaseさんの直筆メッセージ入り! こちら2種類あるそうなので、どちらが出るかお楽しみに♪

作り方は通常ののスーパーカップと変わりありません。麺の上にかやくをあけ、熱湯を注いで3分。液体スープとふりかけを入れてよくかき混ぜればできあがりです。

実はこのふりかけこそが大きなポイント。今回のために開発された「にんにく唐辛子ふりかけ」だというんです!

ではでは、さっそくいただきますっ。

まずはスープをすすると……濃厚なにんにくとビリッとした辛さの唐辛子が強烈~っ!!! 醤油ベースだけどガツンとパンチが効いていて、後を引く味わいです。

麺はつるつると滑らかな丸刃めん。主張の強いスープともケンカをせず、それでいて食べごたえがしっかり感じられます。

具材は、ふわふわ卵、ネギ、ニラ、大豆そぼろ、唐辛子。赤いスープに黄色と緑色の彩りを加え、見た目の華やかさも演出しています。

辛さはしっかり感じられるものの、食べやすい絶妙な加減の辛さレベルなのも◎。

開発動画を観てみると、試食したAyaseさんが「辛さもうちょい上げっていけます?」「具材にニラあったらアツいな」などコメントし、かなりガチで携わっているのがわかります。

Ayaseさんの「辛いラーメンというとキムチ系が多いけど、それとは違う辛さを追求したい」というこだわりがきちんと伝わる、醤油+唐辛子+にんにくが最高にそそるカップ麺。辛いものフリークの私としては、クオリティの高さを感じました

【ikura監修の塩とんこつは…?】

お次は、ikuraさんが監修した「電光石火のごま香るホッと幸せ塩とんこつラーメン」をいただいてみましょう!

こちらはとんこつラーメンながらもあっさり目。香味野菜の旨味を効かせた塩とんこつスープで、ちょっぴり懐かしいようなホッとする味わいが楽しめます。

そして、ごま好きのikuraさんらしく、ごまがこれでもかとたっぷり入っているのも特徴。パワフルな旨辛醤油ラーメンとはまったく異なる、王道的なおいしさを感じる1品です。

【こだわり満載のコラボカップ麺】

「スーパーカップ1.5倍×YOASOBI」は240円(税抜)で販売中。稀代のヒットメーカー・YOASOBIの感性をカップ麺でも味わってみて!

また、現在開催中のツアー「YOASOBI ARENA TOUR 2023 “電光石火”」のキャラクターたちが麺の周りに並んだパッケージデザインにもぜひ注目してみてくださいね♪

参考リンク:プレスリリースエースコック、楽天[電光石火のごま香るホッと幸せ塩とんこつラーメン] [電光石火のごま香るホッと幸せ塩とんこつラーメン]
執筆・撮影:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]