ジメジメとした湿気に加え、ちょっと動いただけでじっとり汗ばむ季節がやってきましたね。こんなときはシュワシュワっとした炭酸ドリンクでも飲んで爽快感を求めたいものです。

「モヒート」とかおしゃれなドリンクがパッと作れたらいいんですけど、自分で作るのはなんだかむずかしそうです……。

でもご安心ください。フランスの伝統的なシロップブランド「モナン(MONIN)」の「モヒートミントシロップ」を使えば、炭酸水注ぐだけで最高にチルってる爽快ドリンクがつくれちゃうよ!

【夏に重宝する代物です】

「モナン」にあまりなじみがないかもしれませんが、公式サイトをチェックしてみると、数えきれないほどフレーバーがあるみたい。そういえばおしゃれなバーやカフェ、酒屋さんでよく見かけるような。

カクテルつくってみたいから欲しいな、どれにしようか迷っちゃうな〜という方には「モヒートミントシロップ」を推したいです♪


「カクテル」といいましたが、シロップ自体はノンアルコール。ミントとライムの香りがするさとうきび由来のピュアシュガーからつくられています。

【炭酸注ぐ、以上】

氷を入れたグラスに炭酸水(無糖)を注いだら、あとはモナンのモヒートミントシロップを注ぐだけ。最後にマドラーでひと回ししたら完成です。

炭酸水やシロップの量で自分好みの濃さに調整することができるのも大きなメリット。私のお気に入りは、1杯につき大さじ2の分量です。爽快感ががっつり感じたいならぜひ試してみて!

【ハッカの恩恵が涼しい〜!】

ライムもミントの葉もなにも用意してないのに、炭酸のシュワシュワ感とミントの清涼感が口いっぱいに広がり、モヒートの味が完成している。

それでいてノンアルなので、時間など一切関係なく飲みたいときに飲めるのも嬉しい。史上最速モヒート、とでも呼びましょうか。

無糖の炭酸水と合わせることによって、シロップのフレーバーを最大限に楽しめちゃいます。身体の内側がハッカの恩恵を受けて、身体がスーッと涼しくなるのが最高にハマるぜ。

【アイスティーとの相性もいいんです】

シンプルに炭酸で割るだけで1本まるまる楽しめちゃうけれど、個人的にはアイスティーとの組み合わせもぜひ試してもらいたいです♪


もちろんペットボトルのものでもOKなのですが、ティーバッグで2倍の濃さでつくった紅茶にシロップを注ぎ、氷を入れれば……

えっと、ここあれですか、トロピカルパラダイスですかっ?早めのサマーバケーションですかッッ!?

ってなるくらい美味しいアイスティーができあがります♪

【ミント好きだけどフレッシュハーブ苦手勢には革命的】

夏の日差しと梅雨の湿気は、炭酸とモヒートの爽快なドリンクで吹き飛ばしちゃいましょ!

チョコミントのことを歯みがき粉と揶揄するタイプの人々にはまったくおすすめできませんが、ミント好きだけどフレッシュハーブの生臭さがちょいと苦手な方には革命的にハマるシロップだと思います。

参考リンク:日仏貿易オンラインショップ楽天
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch