今年2023年で10周年を迎えた韓国のアイドルグループ『BTS』。

私はARMY(アーミー ※BTSファンの総称です)なのですが、ここまで走ってきてくれたことに感謝しかありません。もはやグループとして存在してくれているだけでありがたい(涙)。それなのに、彼らはSNSなどを通して毎日のように「ARMY愛」を伝えてくれます。

だからこそ、ARMYとして彼らに「BTS愛」を伝えたい……!

ご紹介するのは、SpotifyがBTSの10周年を祝う特別なラブレター体験「My Top 5: BTS Songs」。それって……BTSにラブレターを贈れるってこと!?

【「My Top 5: BTS Songs」とは】

Spotifyによるインタラクティブ体験「My Top 5: BTS Songs」。

過去10年間におよぶBTSのディスコグラフィーから、お気に入りの楽曲を選び、シェアカードを作成して、SNS上で友人と共有できるといいます。

SNSで共有できるということは、巡り巡って本人たちのもとに届くかもしれません。そして、その数が多ければ多いほど、BTSへの愛が伝わるはず……!

なお、楽曲リストはBTS×Spotifyが特別に厳選したもの。グループとしてリリースした楽曲を中心にセレクトしているため、ほかアーティストとのコラボ曲は対象外。またグローバル企画なので日本語楽曲は含まれていません。

【実際にやってみた】

言うなればこれは「ARMYからBTSへ贈るラブレター」。推しへ届くことを願いつつ、iPhoneを使って私もトライしてみますよ〜!

まずはiPhoneのバージョンが最新(8.8.40.x)であることを確認したうえで特設サイトにアクセスしてみます(※QRコードからも可能)。

すると、楽曲『RUN BTS』のBGMと共に「MY TOP 5 BTS SONGS」の文字が浮かび上がってきましたッ!

続いて、画面にある矢印をタップすると、BTSの楽曲リストが表示されました。「アルバム」「検索」「人気」の3カテゴリから、好きな楽曲を5曲選べるようになっています。

楽曲を選んだあとに進む「確定」画面では、タップしながらドラッグすることで曲順の並び替えも可能です。

TOP5が確定したら、グループorメンバー別に好きなビジュアルを選んで「カード」を作成。あとはシェアするだけ!

【完全に「時間泥棒」でした】

手順を確認したあと、私は肝心なことに気がつきました。BTSの楽曲は名曲が多いので5曲に絞り込むこと自体が困難だということに……!

どうしようか小一時間悩んだのち、テーマ別にリストを作ってみるという結論に落ち着いた私。

「ブチ上がりたいときに聴きたい曲」「甘い気分に浸りたい曲」「エモ曲」「初期のヤンチャな曲」「知る人ぞ知る名曲」……さまざまなテーマで作り続けていたら、今度は楽しすぎて止められなくなってきました。

こんなに楽しませてくれるだなんて、愛でしかありません。このコンテンツは「BTSからARMYへ贈るラブレター」でもあるってことなんじゃ!?

最高に楽しいひとり遊びであり、ARMY同士で集まって語り合う「アミ会」(※オフ会)のネタにもなりそうな「My Top 5: BTS Songs」。

皆さんのTOP5もぜひ教えてください♪

参照元:My Top 5: BTS Songs
執筆:田端あんじ
Photo:(c)Pouch